1. ホーム
  2. 環境・まちづくり
  3. 生活環境
  4. 大規模盛土造成地マップについて

環境・まちづくり

大規模盛土造成地マップについて(2017年8月4日更新)

大規模盛土造成地マップの公表について

 阪神・淡路大震災や東日本大震災では、谷や沢、傾斜地を大規模に埋めた造成地(大規模盛土造成地)で造成宅地が崩落する被害が発生しました。これを受けて、国から「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」が示されました。  牛久市では、このガイドラインに従い平成27年度に調査を実施しました。その結果、市内には大規模盛土造成地が73箇所存在することが確認されました。また、今回の調査結果に基づいて、盛土造成地は身近に存在するものであることを住民の方々に知っていただくことを目的とし、調査の結果を「大規模盛土造成地分布マップ」として公表します。  

大規模盛土造成地とは

(1)谷や沢を埋めて造成した盛土面積が3,000平方メートル以上の造成宅地 (2)盛土をする前の地盤面が水平面に対して20度以上の角度で、盛土の高さが5メートル以上の造成宅地
(参考)大規模盛土造成地の滑動崩落対策について 国土交通省HP

注意事項

(1)本調査は、造成「前」と造成「後」の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地を抽出しています。重ね合わせの誤差もありますので、市内すべての土地を完全に網羅できていない可能性があります。 (2)大規模盛土造成地マップは、市内に分布する大規模盛土造成地の位置や規模を示したものであり、大規模盛土造成地の危険度を表したものではありません。 (3)大規模盛土造成地内であることによって、特別な規制や手続き等が必要になることはありません。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大規模盛土造成地の滑動崩落対策について(国土交通省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説について(国土交通省)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課です。

分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2561~2564) ファックス番号:029-872-2955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る