くらし・手続き

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請交付について(2021年10月22日更新)

令和3年4月1日から住民票等がコンビニエンスストア等で取得できるようになります。

令和3年4月1日から、マイナンバーカードを使用してコンビニエンスストア等での住民票等の取得ができるようになります。

詳細はこちらから

 

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請について

個人番号カードの申請方法は、下記の5つです。

郵便による申請

1)個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

郵便による申請方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)

パソコンによる申請

1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

2)交付申請用のWebサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

パソコンによる申請方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)

※申請書IDのない申請書(手書き用申請書)では利用できません。

スマートフォンによる申請

1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

2)交付申請書のQRコードを読み込み、申請用Webサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

スマートフォンによる申請方法はこちら(新しいウィンドウが開きます)

※QRコードのない申請書(手書き用申請書)では利用できません。

まちなかの証明用写真機からの申請

1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明用写真機で申請してください。

※QRコードのない申請書(手書き用申請書)では利用できません。

※市役所正面入口に個人番号カードの申請ができる、証明用写真機がありますのでご利用ください。

市役所における申請サポートの利用

総合窓口において、写真撮影から申請までをワンストップで行う申請サポート窓口を開設しております。ご利用下さい。

マイナンバーカード申請サポート窓口の詳細はこちらから

 

 個人番号カードの交付

交付の準備ができた方から、交付通知書(はがき)を送付いたします。
交付通知書(はがき)は申請から1か月半程度で送付しております。

受け取り方法についてはこちら(新しいウィンドウが開きます)
※土曜日・日曜日の受取を希望される方は、あらかじめお電話で総合窓口課まで予約をお願いします。なお、土日の予約については現在大変混み合っております。ご希望の日時にそえない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

・当面の土曜日・日曜日の交付予定日(赤文字の日はすでに予約枠が一杯、青文字の日は残りわずかです)

10月3日(日)、24日(日)

11月7日(日)、20日(土)

・個人番号カードの取得は、任意(希望される方)です。
・個人番号カードは、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)とマイナンバーが記載された顔写真付きのICカードとなります。
・初回発行手数料は、無料です。
・有効期間は20歳以上の方は発行後10回目(未成年の方は5回目)の誕生日までです。
・本人確認書類として利用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える公的個人認証サービス機能が標準搭載されます。
・個人番号カードに搭載される公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は発行後5回目の誕生日となります。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。(重複所持はできません。)

個人番号カード おもて個人番号カード 裏
             個人番号カード表                                  個人番号カード裏

 

住民基本台帳カードをご利用の方へ

住民基本台帳カードの発行・利用期間

・平成27年12月で住民基本台帳カードの発行・交付が終了しました。
・平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは、記載された有効期間まで有効です。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。(重複所持はできません。)

住民基本台帳カード向け公的個人認証サービスをご利用の方へ

・住民基本台帳向け公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は3年です。(住民基本台帳カードの有効期間とは違いますのでご注意ください。)
・住民基本台帳カード向け公的個人認証サービス電子証明書発行、更新業務は終了しました。
※現在、住民基本台帳カード向け電子証明書の発行及び更新はできません。
・e-Taxなどで引き続き公的個人認証を利用したい場合には、住民基本台帳カードを個人番号カードに切り替える必要があります。

住民基本台帳カードB住民基本台帳カードA

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る