1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 牛久市議会
  4. 請願・陳情・議員提出議案

市政情報

請願・陳情・議員提出議案(2023年4月19日更新)

市政に関することや地域の身近な問題などで、市民のみなさんのご意見やご要望などを直接市議会に提案できる制度として、「請願・陳情」があります。
法律に定められた国民の権利であり、どなたでも提出することができます。 

そのほか、議員が提出する議案として、意見書、決議、議員提出議案などがあります。

 

〇請願とは

 地方自治法の規定により、請願を提出するにあたっては議員1名以上の紹介が必要となります。
 提出された請願は、議会運営委員会で審査を付託する委員会を協議し、本会議において各常任委員会に付託します。その後、委員会における請願の審査・調査が行われ、結論が出た場合は、委員長が本会議で報告し、議会として採択または不採択の議決を行います。
 請願を提出された方には、付託した委員会名や審査状況、本会議の結果などをお知らせします。

 

 牛久市議会に提出された請願については、請願一覧をご覧ください。

 牛久市議会 請願一覧

 

〇陳情とは

 請願書と同じ書式になりますが、議員の紹介を必要としないものが陳情です。牛久市議会では、陳情書は本会議での議場配付のみの取り扱いとなります。

 

 牛久市議会に提出された陳情については、陳情一覧をご覧ください。

 牛久市議会 陳情一覧


請願・陳情様式のダウンロードができます。(Word・PDF
請願・陳情書式のダウンロード
請願(陳情)書式・表紙/本文 Word PDF
請願の署名様式(例) Word PDF

 

〇議員提出議案とは

 議員が提出者となって議会へ提出する議案として、意見書、決議などがあります。

 意見書は、市政の発展にかかる事柄に関して、市議会の意思を地方自治法第99条に基づき、国または関係行政庁等に意見としてまとめて伝える手段です。

 決議は、議会が行う事実上の意思形成行為で、政治的効果をねらい、あるいは議会の意思を対外的に表明することが必要である等の理由でなされる議決です。

 そのほか、議員による新たな条例の提案、議会に関する条例の制定や一部改正、特別委員会の設置などについて発案者である議員が議案を提出することもあります。

 

 牛久市議会議員が提出した議案については、議員提出議案一覧をご覧ください。

 牛久市議会 議員提出議案一覧

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは庶務議事課です。

本庁舎 4階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3531、3532) ファックス番号:029-873-2283

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る