文化・スポーツ・観光

うしくブランド(2021年1月18日更新)

うしくブランド

うしく河童米
「地元のコシヒカリのおいしさを知ってもらいたい!」という生産者の願いから、米のオーナー制が平成17年にスタートしました。
 より安全、安心なお米をオーナーにお届けするため、ベテラン揃いの生産者が一丸となって研修に取り組んでいます。現在は、全員がエコファーマー(環境にやさしい農業の実践者)認証を取得し、うしく河童米は茨城県の特別栽培農産物の認証を受けるまでになりました。
 収穫して検査を終えると、市営青果市場で生産者が直接オーナーにお米を手渡すことから、「顔の見えるお米」としても大変好評です。
 うしく河童米は、毎年4月よりオーナーを募集しています。
うしく河童米
   
牛久河童西瓜
茨城県の青果物銘柄推進産地指定を受けている「牛久河童西瓜」は、食味を重視した品種を選定するため、糖度が高くシャリシャリ感のあるおいしい西瓜です。また、使用農薬を減らした独自の防除基準を作製し、安全・安心に心がけています。

商品に関する詳細はJA水郷つくばでご確認ください。
牛久河童西瓜 写真
   
牛久河童大根
平成15年度園芸きらり産地コンクールで県知事賞を受賞し、現在は県の青果物銘柄推進産地指定を受けている「牛久河童大根」。一般的な大根に比べて色が白く、みずみずしいのが特徴でサラダなどの生食に最適です。東京のほか、遠く沖縄まで出荷される牛久の代表的なブランド野菜です。

商品に関する詳細はJA水郷つくばHPでご確認ください。
牛久河童大根 写真

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは未来創造課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る