消費者力をチェックしよう(2022年6月29日更新)
今の自分の「消費者力」をチェックしてみましょう。チェックが少なかった人は特に気をつけてください。
消費者力チェック
一般の方向け | |
1 | 無理な頼みごとはきっぱりと断れる |
2 | 不要な電話は自分から切るようにしている |
3 | 身近な人でもお金の貸し借りは慎重にする |
4 | 「絶対もうかる」などの話は疑うようにしている |
5 | 知らない人に話しかけられても、臆せず会話ができる |
6 | 人を外見で判断しない |
7 | 買い物はよく考えてから決める |
8 | 近所に相談し、信頼できる人がいる |
高齢者向け | |
1 | 近所づきあいをよくしている |
2 | 子ども・孫と同居している、またはよく連絡をとっている |
3 | 友だちや趣味の仲間と話したり、出かけたりすることが多い |
4 | 買い物はよく考えてからするほうだ |
5 | テレビや新聞などのニュースをよくチェックしている |
6 | 何かを断りたいとき、はっきり「いりません」と言える |
7 | 「絶対もうかる」などの甘い話は、まず疑うようにしている |
8 | 困りごとや悩みごとを相談できる人が身近にいる |
チェックが4個以上 |
比較的騙されにくい人ですが、油断は禁物。さらなる消費者力向上を目指しましょう。 |
チェックが2~3個 |
悪質業者のウソや手口に騙されるかも…。悪質商法の手口を学び、日ごろから対策を。 |
チェックが0~1個 |
このままでは悪質商法のワナにはまる危険性大!今すぐに消費者力を身につけるようにしてください。 |
■相談・問い合わせ
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牛久市消費生活センター:電話029-830-8802
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