印鑑登録証明書(2023年2月14日更新)
請求方法
印鑑登録をした際に発行された印鑑登録証(カード)をお持ちになり、窓口に設置された申請書に必要事項を記入して提出していただければ、本人・代理人にかかわらず印鑑登録証明書が交付されます。 ※印鑑登録についてはこちら
本庁総合窓口課、リフレ市民窓口課、奥野出張所、三日月橋出張所窓口の取り扱い時間は、祝日・年末年始を除く、8:30~17:15。
エスカード出張所窓口の取り扱い時間は、祝日・年末年始・店休日を除く、10:00~19:00。
(水曜日・月末・年度始・年度末は17:15までとなります)
手数料等
・印鑑登録証明書1通300円
ご注意
- 印鑑登録証明書の交付を受けるには印鑑登録証(カード)が必ず必要です。印鑑登録証(カード)を提示できなければ、たとえ本人が写真付きの身分証明書と実印を持って窓口にお越しいただいても印鑑登録証明書の交付を受けることができません。
- 申請書には、登録者の住所、氏名、生年月日を記入していただきます。交付申請するときに登録印(実印)は必要ありません。
- 代理人に印鑑登録証明書の受領を依頼されるときも、印鑑登録証(カード)が必要です。この場合は、委任状・登録印鑑(実印)は必要ありません。
- 窓口に来庁される方(ご本人、代理人)のご本人確認をさせていただきます。マイナンバーカード・免許証等の身分証明書をお持ちください。
- 郵送での請求はできません。
発行場所
本庁総合窓口課、リフレ市民窓口課、各出張所
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。
本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1
電話番号:029-873-2111(内線1622~1628) ファックス番号:029-873-2401
メールでのお問い合わせはこちら