くらし・手続き

マイナンバーカード電子証明書の更新について(予約制)

電子証明書の更新について(予約制) 

 電子証明書有効期限(マイナンバーカード発行日後5回目の誕生日を迎える方)に対し、有効期限の2ヶ月から3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。通知がご自宅に届きましたら、更新の手続きをすることができます。期限が切れてしまうと、保険証利用や、e-TAXでの確定申告、コンビニエンスストアで住民票等の証明書を発行することができなくなります。牛久市では更新のお手続きが予約制となるため、事前に下記予約サイトより予約をしてください。

マイナンバーカード手続き予約サイトURL

必要書類


(注記)手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数字6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。英字は大文字のみで、英字・数字両方とも含む必要があります。ご確認のうえ、お越しください。

任意代理人が手続きを行う場合

 

手数料

 

電子証明書の有効期限が切れてしまった方は

 

電子証明書とは

 電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
 マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、次の2種類があります。
 

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622〜1628) ファックス番号:029-873-2401

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