福祉・健康・医療・保険

「なす」が器のハンバーグ!!

三角旗のイラスト
「なす」が器のハンバーグ

 

なすバーグ

 

(1人分 208キロカロリー) 

材料 4人分 作り方
なす 4本

(1)なすはへたを取り、縦半分に切って水につけアク抜きをする。
(2)なすの中身をスプーンでくりぬいて、中身を粗めのみじんぎりにする。たまねぎもみじん切りにしておく。
(3)Aをボールに入れてよくねって、最初にくりぬいてみじん切りにしたなすとたまねぎも加えてよく混ぜ合わせ、よく混ざったら、8等分にして丸くする。
(4)くりぬいたなすの断面に小麦粉を軽くふり、(3)をすきまなく詰める。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱して、お肉の面を先に中火で5分くらい焼く。
(6)裏かえしたら、ふたをして、さらに蒸し焼きにする。(つまようじをハンバーグに刺してみて、透明な肉汁が出てくれば大丈夫)
(7)とろけるチーズをのせて、チーズを余熱で溶かす。あれば、みじんぎりのパセリを振る。      

合いびき肉(A) 200グラム
たまねぎ(A) 1/2個
たまご(A) 1/2個
パン粉(A) 大さじ2
トマトケチャップ(A) 大さじ2
塩(A) ひとつまみ
こしょう(A) お好みで
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
とろけるチーズ 40グラム
パセリ お好みで

 

なすのファープルちゃん

牛久市食育推進のための野菜キャラクター「USHIKU野菜オーケストラ」

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741〜1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら
牛久市役所
〒300-1292
茨城県牛久市中央3丁目15番地1
【電話番号】029-873-2111
[0]トップページ