作成日:2004/07/14


電子申請・届出システム運用開始のお知らせ


 7月12日から、市役所へ提出する申請や届出の一部が、インターネットを通じてできるようになりました。ぜひご活用ください。

◆「電子申請・届出システム」とは?

  インターネットを利用して申請や届出を受け付ける窓口となるシステムで、これまでのように窓口へ出かけなくても自宅や職場に居ながら県や市町村への手続を行うことができます。深夜や休日でも手続ができます。
  現在のところ、手続の際に別途必要となる書類の提出や、交付物等は郵送又は、窓口 での交付となりますが、将来的にはこれらもインターネットでやりとりできるようになる予定です。

◆利用できる手続は?

 1 .住民票の写しの交付請求 
 2 .戸籍の附票の写しの交付請求
 3 .付記転出届
 4 .住民税課税証明交付申請
 5 .固定資産税評価証明交付申請
 6 .事業所所在証明交付申請

 7 .納税証明交付申請 
 8 .土地・家屋現況証明交付申請
 9 .犬の登録事項変更届
10.犬の死亡の届
11.母子健康手帳交付申請
12.妊産婦医療費助成申請

   注)ご利用の際、9、10の手続き以外は、本人確認のために、住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスが必要となります。《総合窓口課へご相談くださ い。》

◆ 問い合わせ先  牛久市役所 TEL 873−2111

1〜3 の手続  総合窓口課    11 の手続 健康管理課 
4〜8 の手続 税務課  12 の手続 医療年金課  
9、10 の手続 環境衛生課  

◆ 申請先(リンク)

いばらき電子申請・届出サービス