作成日:2004/06/30


第23回 うしくかっぱ祭り USHIKU KAPPA FESTIVAL


7月31日(土)・8月1日(日)午後3時〜午後10時
小雨決行・雨天順延(土日とも雨天の場合は翌週)
会場:花水木通り

会長あいさつ 第23回うしくかっぱ祭り実行委員会 会長 大 林 正 則

 海水浴、スイカ割り、花火、甲子園、夏を象徴するものですが、一番先に挙げたいものは夏祭りです。そして、夏祭りと言いますと、「うしくかっぱ祭り」です。
 全市民を挙げての真夏の一大イベント「うしくかっぱ祭り」は、今年で23回を迎えることとなりました。祭り開催に当たりましては、市民の皆様や関係機関、そして多くのボランティアの皆様の温かいご支援とご協力のたまものと厚く感謝申し上げる次第でございます。
 今年のかっぱ祭りは、7月31日、8月1日の2日間、花水木通りをメイン会場として開催いたします。祭り内容も、メインの「河童ばやし踊りパレード」を中心に、さまざまな催しものを予定しており、見ても参加しても楽しい祭りとしていきたいと考えております。
 発展を続ける牛久市にあって、市民同士の触れ合いや郷土愛をはぐくむことを目的とした「うしくかっぱ祭り」は、その一翼を担うものであると確信しており、今回は祭りの原点を再度見つめ直して、その運営に当たってまいります。
 会長二年目の今年のかっぱ祭り。見ても参加しても楽しい祭りとしていきたいと考えておりますので、関係各機関や市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

商工みこし担ぎ手募集 初心者大歓迎!!女性もOK!!

 商工会青年部では商工みこしを運営します。祭り好き、みこし好き、目立ちたがり屋大募集。暑い夏を一緒に過ごそうぜ!!奮ってご参加ください。
実 施 日 7月31日(土)、8月1日(日)午後8時から(午後7時30分集合)
参加資格 高校生以上(未成年の場合は保護者の署名が必要です)の市内に在住・在学・在勤の方で、正規のハッピを着用できる方
     ※ハッピは無料で貸し出します。
申し込み 正規のハッピの数に限りがありますので、参加者多数の場合は先着順になります。
練 習 日 A7月4日(日)午後3時〜※雨天中止、B7月16日(金)午後7時30分〜※雨天中止のときは23日(金)。
場  所 市中央生涯学習センター文化ホール駐車場
申し込み・問い合わせ 牛久市商工会(勝山・斉藤) 電話 872-2520

かっぱ祭りTシャツ 7月1日から販売開始 今年の色はロイヤルブルーだよ
サイズはS、M、L、LL 値段は1,000円(消費税込み)

*販売場所*

市商工振興課(市役所分庁舎2階) 電話 873-2111内線2551〜2
牛久市商工会 電話 872-2520
バンブーやなぎた(牛久駅東口けやき通り沿い) 電話 873-3344

バッチリ決めよう!河童ばやし 踊り講習会参加者募集

 河童ばやしの生みの親・中島清治先生、西川扇若衛先生がもっと上手に踊りたい行政区(団体)を対象に、河童ばやし踊り講習会を実施します。日時、場所などはご要望に合わせて決定しますので、実行委員会までご連絡ください。

牛久スタンプ会 イベント

☆今年もやります大抽選会!!☆ 7月31日(土)
※うしくかっぱ祭り第1日目のみとなります。
★参加方法…Aうれしくって満点カード1枚で2回抽選、Bキューちゃんマーク10枚で1回抽選 ※どちらでも大歓迎。
★抽選本数…総数500本用意します!!
★賞品の内容など、詳しくは次号でお知らせします!!
問い合わせ 牛久スタンプ会事務局(牛久市商工会内) 電話 872-2520

 かっぱ祭りクリーン3カ条(ごみの持ち帰り・ごみは指定場所に・ごみの分別)を実践していくために、実行委員会ではクリーンキーパーなどのボランティア(個人・団体)を募集しています。ご協力をお願いします。 

河童ばやしの踊りパレードコンテスト 入賞団体には豪華賞品

 今年も昨年に引き続きまして、河童ばやし踊りパレードでは、踊りの基本形と隊列が整っているかなどを対象にコンテストを行いますので、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

祭り会場(花水木通り)
交通規制時間 2日間ともに午後3時から午後10時(車両全面通行止め)

問い合わせ うしくかっぱ祭り実行委員会(市商工振興課内) 電話 874-5554(直通) FAX871-0111
牛久市観光協会ホームページ http://www.ushikukankou.com