作成日:2004/06/28


平成16年第2回牛久市議会定例会


専決処分の承認、条例の制定・改正、補正予算など十六議案を可決・承認

 6月7日から17日まで平成16年第2回牛久市議会定例会が開催され、16議案が上程されました。慎重な審議の結果、いずれの議案も可決・承認されました。ここでは、可決・承認された議案の概要についてお知らせします。
 なお、議員提案の「牛久市議会委員会条例の一部を改正する条例」および「地方分権を確立するための真の三位一体改革の実現を求める意見書の提出」は可決、「牛久市医療福祉費支給に関する条例の一部を改正する条例」および「牛久市環境美化の推進に関する条例の一部を改正する条例」は否決されました。

専決処分の承認

 牛久市税条例の一部を改正する条例 … 「地方税法及び国有資産等所在市町村交付金及び納付金に関する法律の一部を改正する法律」が3月31日に公布されたことにより、個人市民税の均等割、所得割の改正と老年者控除の廃止、土地譲渡所得、株式譲渡所得の税率の引き下げなどの改正です。
 牛久市都市計画税条例の一部を改正する条例 … 年度の改正に伴う文言の改正などです。
 牛久市国民健康保険税条例の一部を改正する条例 … 平成17年度から長期譲渡所得の特別控除の一部が廃止となるために表記替えをするものです。
 平成15年度牛久市一般会計補正予算 … 既定の予算額から27万4千円を減額し、総額を191億5085万9千円とするものです。
 平成15年度牛久市国民健康保険事業特別会計補正予算 … 一般会計からの繰入金の組み替えに伴うものです。
 平成15年度牛久市小規模水道事業特別会計補正予算 … 年度内に事業が完了できない見込みとなったため、予算を翌年度に繰り越すものです。

条例の制定、改正

 牛久市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例 … 電子政府、電子自治体の実現に向けて、原則としてすべての行政手続きについて、書面などによる手続きに加え、情報通信の技術を利用した手続きを可能とするためのものです。
 牛久市子育て広場の設置及び管理に関する条例 … 子育て支援施策の一環として、子育て広場を牛久市商工会館(上柏田)の2階に整備し、七月から運用を開始するためのものです。
 牛久市健康づくり推進協議会設置条例 … 市民の健康づくりを総合的、効果的に推進する当協議会が、より効果的に審議、企画ができるように組織などを改正するものです。
 牛久市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例 … 子育て広場における「子育てアドバイザー」と国民年金制度に関する相談業務などを行う「国民年金相談員」を設置し、道路愛護会委員を廃止するためのものです。
 牛久市児童育成手当条例の一部を改正する条例 … 父子家庭への支援策である当条例を母子家庭に対して支給される児童扶養手当と同額の手当を支給できるようにするためのものです。

一般会計予算の訂正

 平成16年度牛久市一般会計予算の訂正 … 旧市民センター費と旧公民館費の給料等予算額について、生涯学習センター費に統合することになりましたが、旧公民館費のみの計上となってしまったことについておわびして訂正するものです。

補正予算

 平成6年度牛久市一般会計補正予算 … 既定の予算額に8.696万3千円を追加し、総額を192億2696万3千円とするものです。
 平成16年度牛久市公共下水道事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に1091万6千円を追加し、総額を19億6091万6千円とするものです。
 平成16年度牛久市老人保健事業特別会計補正予算 … 既定の予算額に1260万円を追加し、総額を38億8750万円とするものです。

牛久市教育委員会委員の任命

 前教育委員会委員の齋藤勉氏が平成16年3月31日で退職されたことに伴い、後任として石島照海氏(小坂町)を任命しようとするものです。