作成日:2004/05/13


かっぱ号運行の一部変更について


 市では6月から、かっぱ号の運行について一部変更を予定しています。
 今回の変更は、より効率的な運行をするために、これまでの利用状況や利用者の皆さんからのご意見、ご要望を参考として、利用頻度が少ない運行ルート、停留所の廃止や移動および停留所の新設、時刻表の見直しなどを実施するものです。

ルート別の主な変更内容

○ 奥原ルート

・利用頻度の少ない奥野生涯学習センターから大和田公会堂間のルートおよび大和田停留所を廃止します。
・ 1往復増便となり、時刻設定が変更となります。

○桂ルート

・利用頻度の少ない桂から報徳のルートおよび報徳停留所を廃止します。
・奥原ルートとの隔日運行を行うため、隣接行政区の利便性を向上させることから、桂、井ノ岡、大和田行政区界に停留所を1カ所新設します。
・道路改良工事が完了したため、久野新田停留所を近隣に移します。
・ 1往復増便となり、時刻設定が変更となります。

○奥原・桂ルート共通

・牛久駅方面への小坂団地ルートとの乗り継ぎ運行をやめ、直行便としますが、所要時間の関係で、便数確保のため奥原・桂ルートとの隔日運行とし、日曜日が運休となります。
・ 上太田入口から牛久駅東口まで運行していた女化コースを奥原、桂ルートに変更し、上太田入口を上太田会館停留所に変更します。

○小坂団地ルート

・上池親水公園と上池台東間に、上池台中央停留所を新設します。
・団地中央から岡見十字路間の距離が長いため、第12東宝ランド入口、岡見下宿の2カ所の停留所を新設します。
・岡見十字路から岡田小学校前間についても、1カ所八軒停留所を新設します。
・ 時刻設定が変更となります。

○ひたち野ルート

・利用頻度の少ないひたち野うしく駅西口から東猯穴八幡神社間のルートおよび東猯穴入口、東猯穴十字路、牛久栄進高校、東猯穴八幡神社の4カ所の停留所を廃止します。
・神谷二区行政区内にルートを設定し、神谷二区区民会館、田宮東街区公園、田宮3丁目の3カ所の停留所を新設します。
・ 時刻設定が変更となります。

○運動公園ルート

・ひたち野うしく駅利用者の利便性向上とニュ〜タウン内居住地区へのバスルート設定のため、びゅうパルク前からひたち野うしく駅を経由して、運動公園行きとし、びゅうパルク前、カスミ建設予定地前(ひたち野北)の2カ所に停留所を新設します。
・栄町2丁目北からむつみ行政区内およびさくら園を通るルートにコースを延長し、むつみ団地、さくら園の2カ所の停留所を新設します。このルート変更により、竹の台入口の停留所を近隣に移します。
・ 時刻設定が変更となります。

○ 刈谷ルート

・刈谷1丁目西から刈谷1丁目東間の距離が長いため、刈谷1丁目北停留所を新設します。
・ 1往復増便となり、時刻設定が変更となります。

○城中ルート

・ 牛久駅西口発の便が1本増便となり、時刻設定が変更となります。

○みどり野ルート

・利用頻度が少ない六建団地から原新田間のルートおよび向台小学校前、遠山入口、成井公会堂前、原新田の4カ所の停留所を廃止します。
・ 中央生涯学習センター発の便が1本増便となり、時刻設定が変更となります。

○女化ルート

・利用頻度の少ない長山入口から女化神社入口間のルートおよび女化神社入口の停留所を廃止します。これにより、女化停留所を元農協前に移します。
 ・新設道路が開通したため、女化西行政区、神谷小学校付近を通るルートを一部変更し、女化西区民会館、神谷小学校入口の2カ所の停留所を新設します。これにより、神谷市営住宅、さくら台の停留所を近隣に移します。
 ・上太田入口から牛久駅東口までのコースを奥原、桂ルートに変更し、これに伴い、女化ルートを福祉センター折り返しとします。
 ・ネイチャーセンターまでの距離が遠く、利用者から不便であるとの指摘が多いことから、自然観察の森正門に新たに停留所を設置します。
・ 1往復増便となり、時刻設定が変更となります。

普通旅客運賃 おとな(片道) 中学生以上 100円
こども(片道) 小学生 50円
回数旅客運賃 おとな22枚綴り 2,000円
こども22枚綴り 1,000円
割引旅客運賃 身体障害者割引 普通旅客運賃の半額
知的障害者割引
精神障害者割引
未就学児割引 無料
1日乗車運賃 購入当日限り有効のフリー乗車券 おとな 200円
こども 100円

問い合わせ 市都市計画 電話029-873-2111(内線)2524・2525