地域安全コーナー


みんなでつくろう安心のまち

 増加していた侵入盗は、昨年減少しましたが、今年1月末現在で19件発生しています。もう一度、自宅の安全をチェックしてみましょう。

あなたの家は大丈夫?

1項目○なら4点で、点数が高いほど安全です。合計何点ですか?
  チェック 項 目 ×
出入り口 ワンドア・ツーロックになっている。    
主錠はピッキングに強いタイプである。    
明かり取り用のガラスが割られても、手を差し込めない構造になっている。    
玄関灯は終夜点灯させている。    
勝手口の施錠を忘れることはない。     
サッシ枠に補助錠が付いている。    
破壊に強いガラスを使っている。    
窓には補助錠が付いている。    
外部から容易に外せない面格子が付いている。    
台所、浴室、トイレの施錠を忘れることはない。     
見通しの良い構造になっている。    
上階への足場となっていない。    

上階

上階の窓の施錠は必ず掛けている。    
庭・外周 道路や隣家(2階部を含む)から住宅の外周が見えるようになっている。    
植栽は見通しが良いように刈り込みがされている。    
敷地内に自由に出入りできないように門などが設置されてある。    
砂利敷の部分が多い。    
センサー付きライトなど防犯機器が付いている。    
上階への足場となるはしごなどは置いていない。    
その他 旅行などで長期間留守にするときは、新聞を止めている。    
外出時、近所に声を掛けている。    
短時間の外出でも、施錠している。    
犬を飼っている。    
鍵は郵便受けや牛乳箱などに入れていない。    
家族全員が、防犯に対する意識を持っている。    
合 計    

犯罪を見たら 聞いたら

竜ケ崎警察署 電話 0297-62-0110、牛久地区交番 電話 872-0014、牛久駅前交番 電話 873-0110

中古品チャイルドシートをご希望の方へ

 平成16年4月1日から、市に住民登録(外国人登録を含む)をしている1歳未満の子どもの保護者で、貸し出し事業廃止後の返却チャイルドシートの使用を希望される方へ、無料でお渡しすることになりました。お渡しするチャイルドシートは、次のとおりです。
1. 一度貸し出された物で、最長で6年程度使用しています。
2. タカタ(株)製のミリブ3000とミリブ4000Sのいずれかで、ミリブ3000は保安基準の旧基準のものです。
3. 中古であるため、ある程度汚れがあります。
4. 返却の台数によるため、申込日にお渡しできない場合があります。
   その場合、返却があり次第申込順にお渡ししますが、種類や品物の選定および交換はできません。
5. 使用後は、各自の責任において処分してください。

 チャイルドシート譲与申し込み受付について、平成18年3月31日をもちまして終了いたしました。

問い合わせ 市交通防災課電話029-873-2111内線1583・1584


メニューへ