話題 街にひろう


落書きは立派な犯罪、許さないぞ!ライオンズ奉仕デーでクリーン作戦

 10月26日、牛久茎崎ライオンズクラブ、牛久茎崎ライオネスクラブの呼び掛けで、ボーイスカウト、ガールスカウトの団員を含めた総勢250人がクリーン作戦を実施し、市役所周辺のごみ拾いを行いました。
 また、市役所隣りの近隣公園では、アーチ状の施設の壁に描かれた落書きを特殊な洗剤を使って消しました。竜ケ崎警察署では、軽犯罪を徹底的に無くすことで、ほかの犯罪抑止にもつなげようと落書きの防止作戦を実施中。今回の取り組みは、同署の取り組みに協力したもので、牛久茎崎ライオンズクラブ市民環境委員長の市川成寛さんは「この地域が、管理されている場所だということを訴えることが大切。また描かれるかもしれないが、作業を続けていけばきっと落書きがなくなり、犯罪も減るでしょう」と話しています。(写真:洗剤を付けて、たわしでゴシゴシ)

泉有紗さんが県教育長賞 県統計グラフコンクールで2年連続入賞

 統計知識の普及向上と統計教育の振興を目的に毎年行われている県統計グラフコンクールで、向台小学校2年の泉有紗さん(南・写真)が県教育長賞を受賞しました。泉さんは、昨年も茨城新聞社長賞を受賞しており、2年連続の入賞。また、姉の伶奈さん(同4年生)も昨年、県知事賞を受賞しており、姉妹で毎年統計グラフ作りに取り組んでいます。
 今年の作品のテーマは「1年生をふりかえって…ぼくもわたしもせい長したよ!」。同校の2年生全員に「入学したころはどんな自分でしたか」「2年生の自分は、どこがせい長しましたか」など、1年生の時を振り返っての感想を聞き、グラフにまとめました。

女化分団3位入賞の大健闘 県消防ポンプ操法競技大会稲敷地区大会

 秋晴れの10月26日、江戸崎町で第54回県消防ポンプ操法競技大会稲敷地区大会が開催され、市から第15分団(女化分団)が小型ポンプの部に出場しました。(写真)
 この競技は、実際にホースを持ち、的を目掛けて放水し、的が倒れるまでの敏速、確実な操作を競います。女化分団は、日ごろの訓練の成果を発揮し、確実な操作と的確な判断で見事3位に入賞しました。

うしくゴールデンボーイズが 再び全国制覇 第5回全日本選抜還暦軟式野球大会

 10月17日から20日まで、鳥取県倉吉市で開催された「第5回全日本選抜還暦軟式野球大会」で、うしくゴールデンボーイズが優勝しました。(写真)
 全国から38チームが参加した同大会。決勝戦は、同じ茨城県の還暦結城シルバークラブとの対戦となり、延長戦の末、1対0の投手戦を制しました。
 同チームは一昨年、「全日本還暦軟式野球大会」でも優勝しており、全国で初めて還暦野球の二大大会制覇となりました。

第32回秋季市内親善野球大会

【Aブロック】

優 勝 刈谷野球部
準優勝 アウトローズ
第3位 ビックエイト、アイアンバースB

刈谷野球部

【Bブロック】

優 勝 デンジャラス
準優勝 アレジン
第3位 茨城農芸学院、スプラッシュ

デンジャラス


第26回秋季ソフトボール大会

優 勝  オールスターズ
準優勝  イーグル小坂
第3位  ファイターズ
<10月19日・26日、栄町運動広場ほか(参加10チーム)>

こちらは牛久市農業委員会です

 農業委員会の組織や活動についてお知らせするコーナーです。

◎農業委員会と農地法

 農地は、例えば工場の敷地などとは異なり、それ自体が生産力を持つもので、農業における基本的な生産基盤です。特に日本のように国土が狭く、その3分の2は森林が占めるという自然条件の中で、食料の安定的な供給を図るためには、優良な農地を確保し、それを最大限効率的に利用する必要があります。
 このような観点から、農地法は耕作者の地位の安定と生産力の増進を図ることを目的に、次のような仕組みを定めています。 農業委員会は農地法に基づき、審査および許認可を行います。これを農業委員会の法令業務といいます。

【農業委員会の法令業務】

A 耕作目的の農地などの権利移動の制限
B 農地転用の統制
C 小作地所有制限
D 賃貸借契約の解約などの制限
E 標準小作料制度  など

※次回は、法令業務以外の業務(任意業務)についてお知らせします。
問い合わせ お近くの農業委員または市農業委員会事務局@873-2111内線3700〜3702


おわびと訂正

「介護保険・高齢福祉サービスガイドブック最新版」30ページのグループホーム虹の家の電話番号が誤りでした。正しい電話番号は、029-874-4800です。おわびして訂正します。
問い合わせ 市介護保険課電話029-873-2111内線1751〜1755