ビートルズトレイルを歩こう 4


 牛久自然観察の森を出て、その周辺を巡るビートルズトレイル。これまで、さまざまな生き物たちに出会えるビートルズトレイルを紹介してきました。今回は、その最終回です。

人の暮らしにも注目しよう

 ビートルズトレイルを歩いて、雑木林の昆虫やあぜ道に生える植物、田や畑を訪れる鳥たちに出会ったら、今度は里山の豊かな自然をはぐくんできた地域の人の暮らしにも目を向けてみましょう。
 自然観察の森園内には鹿島神社があります。鹿島神社は小さな神社ですが、地域であつく信仰されてきました。社の背後には樹齢350年といわれるスギの大木がそびえています。今では市民の木にも指定されているこのスギは、地域の人々の暮らしをずっと見つめてきたことでしょう。
 鹿島神社の参道脇では、小さなお地蔵さまに出会います。ひっそりと立っているお地蔵さまの前で、きっと何人もの人が手を合わせてきたのでしょう。また、近くには四国八十八箇所五十四番伊予延命寺(愛媛県)の詠歌が書かれた小さな社があります。江戸時代、全国各地に「新四国八十八箇所」と呼ばれる巡拝の縮小版が普及したといわれています。この社もその一つでしょうか。上太田町には二十九番土佐国分寺(高知県)の詠歌があります。四国まで巡拝に行くことが難しかったために、身近な霊場として信仰されていたのでしょう。
 これまで、ビートルズトレイルで見られる生き物や自然などを紹介してきました。豊かな里山の自然が今なお残されているのは、生き物たちをはじめとする自然の力に加えて、ヤマや水辺の手入れなど、環境を守り育ててきた先人のおかげです。今度は皆さんが、実際にご近所の里山を歩いて、地域の自然や人の暮らしに触れてみてください。これまで気付かなかった地域の宝物に出会えることでしょう。(写真:ひっそりとたたずむお地蔵さま。前には野菜が供えられています)

牛久自然観察の森 10月のイベント情報

○クラフト教室 10月18日(土)午前10時〜正午

対象:どなたでも参加できます。
※当日、開始時刻までにお集まりください。材料・道具などは用意します。
定員:30人(先着順)   参加費:無料

○バードウォッチング 10月19日(日)午前9時30分〜正午

 バードウォッチングを始めたばかりの方、これから始めようと考えている方、気軽にご参加ください。双眼鏡をお持ちでない方は、無料レンタルをご利用ください。
対象:どなたでも参加できます。
※当日、ネイチャーセンターにお集まりください。
参加費:無料

○ガイドツアー 毎週日曜日・祝日午後2時〜3時

レンジャーと一緒に不思議がいっぱいの森に出掛けよう!
対象:どなたでも参加できます。
※当日、ネイチャーセンターにお集まりください。
参加費: 無料

◆開園時間:午前9時〜午後4時45分(駐車場利用時間:午前8時30分〜午後5時)
◆10月の休園日:6日(月)・7日(火)・14日(火)・15日(水)・20日(月)・27日(月)
◆園内には食堂などの施設はありませんので、お弁当を持参してお出掛けください。

問い合わせ 牛久自然観察の森 電話874-6600 FAX874-6812