合併に関するさまざまなご質問にお答えします


市民意識調査および市民懇談会で頂いたさまざまなご意見やご質問に対して紙面を使って順次お答えしています。今回は、その第17回となります。

牛久市の近隣市町村の合併に対する取り組み状況を教えてください。

牛久市と地理的に隣接する市町村には、土浦市、つくば市、龍ケ崎市、江戸崎町、阿見町があります。それぞれの市町の現況を、新聞報道などによるものですが、表にまとめました。

(平成15年9月1日現在)

隣接市
町村名
合併協議会
参加の有無
合併協議会
構成市町村
現  況
土浦市

(土浦市・千代田町・霞ケ浦町・新治村)(任意協議会で協議をしていたが、解散)

・任意協議会を設立し、合併の協議をしていましたが、協議が整わず、任意協議会を解散するとともに、次の段階としていた法定協議会の設置を断念しました。

つくば市

---------

・平成14年11月につくば市と茎崎町が合併し、その後、つくば市としては動きはありません。

龍ケ崎市

---------

・龍ケ崎市に隣接する利根町民から合併協議会設置の住民発議がなされましたが、「合併は時期尚早」とし、議会への付議はしませんでした。
・龍ケ崎市民から利根町との法定合併協議会設置の住民発議がなされました。(結論は出ていません)・河内町から龍ケ崎市と利根町に対し合併協議の申し入れがなされました。
・市町村合併検討懇談会を立ち上げるとともに、地理的に隣接している市町村との合併の6パターンについて、ケーススタディ(事例研究)を実施し、今年8月までにそのケーススタディに基づくアンケート調査を実施しました。(結果は集計中)
・河内町議会から龍ケ崎市議会に合併の申し入れがなされました。(結論は出ていません)

江戸崎町

江戸崎町・新利根町・桜川村・東町

・合併協議を継続中です。
阿見町

---------

・平成13年度から合併検討調査を実施し、平成14年度には合併検討懇話会を設置しました。
・牛久市、美浦村との3市町村合併が理想であるとの考えを町長が発言しています。
・阿見町に隣接する美浦村は、昨年アンケート調査で単独存続を望む回答が多かったとし、合併を見送る方針でしたが、阿見町との合併が争点となってきており、今年9月再度全有権者を対象にしたアンケート調査を実施します。

問い合わせ 市合併企画室 電話873-2111内線3201