ビートルズトレイルを歩こう 2


 牛久自然観察の森を出て、その周辺を巡るビートルズトレイル。これからの季節、さまざまな生き物たちに出会うことができます。そのビートルズトレイルを4回にわたり紹介しています。

田んぼに生きる生き物たち

 梅雨のころ、ビートルズトレイルをにぎわせているのは、カエルの声。「クワッ、クワッ」と一番響くのはアマガエルの声です。「ンガガガガ」と鳴くトウキョウダルマガエル(牛久周辺ではトノサマガエルと呼ばれている)や「ケケケケケ」というシュレーゲルアオガエルの声も聞こえるでしょう。
 ところで、アマガエルやトウキョウダルマガエルは田んぼでこそ見られるものの、清流や湖などいくら自然が豊かでも、田んぼのない環境では逆に姿を見ることが少なくなります。
 人間にとって米を栽培する田んぼは、見方を変えると浅い池とも言えます。浅い池が好きなアマガエルにとっては、清らかな流れや深く澄んだ湖よりも、田んぼの方が格好の場所なのでしょう。川辺を切り開いて田んぼを造り、毎年続けてきた米作りが、長い年月の間にアマガエルをはじめ多くの生き物たちにかけがえのないすみかを提供してきました。
 雑木林も田んぼと同じく人がはぐくんできた自然です。皆さんもビートルズトレイルを歩いて、人と自然とが共生する里山の命の豊かさにふれてみてください。

【うしく里山の会】

 今年四月、牛久自然観察の森のボランティアが中心となり、市周辺の人と自然が調和した美しい環境を保全し、未来に引き継ぐことを目指す市民団体「うしく里山の会」が設立されました。牛久自然観察の森を活動拠点として、現在「人と自然との共生」「伝統文化・技術の継承」「環境教育」をテーマにさまざまなプロジェクトを展開しています。その一つ「ホタルプロジェクト」では、六月の「ホタルの夕べ」開催中、来園者の受け付けや園内の誘導、ホタルの観察補助などを行います。

牛久自然観察の森 6月の行事情報

○ ガイドツアー 毎週日曜日・祝日午後2時〜3時

  レンジャーと一緒に不思議がいっぱいの森に出掛けよう!
日時・内容:6月8日(日)「ジャコウアゲハの観察」、15日(日)「初夏の森を歩こう」、22日(日)「流れでトンボ探し」、29日(日)「水辺のいきもの観察」
※参加ご希望の方は、開催日の開始時刻までにネイチャーセンター前にお集まりください。
参加費:無料

○ バードウォッチング 6月15日(日)午前9時30分〜正午

  ボランティアの指導によるバードウォッチングです。
対象:どなたでも参加できます。
申し込み:当日ネイチャーセンターで。
参加費:無料

○森のクラフト教室 6月21日(土)午前10時〜正午

対象:どなたでも参加できます
定員:30人
申し込み:当日先着順に受け付けます。
参加費:無料

○ホタルの夕べ

日時:6月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)午後7時〜9時(入場受け付けは午後8時30分終了)
*荒天のときは中止(不明のときは牛久自然観察の森までお問い合わせください)
受付場所:牛久自然観察の森バッタの原
※牛久自然観察の森駐車場は、駐車場整理券をお持ちの方のみご利用できます(事前に配布しています)。なお、徒歩や自転車などで来園される場合は、駐車場整理券は必要ありません。
※会場内での写真撮影は所定の場所でお願いします。
※そのほかの日は、夜間閉園のため入園できません。
※ホタルの夕べ実施時はネイチャーセンターは閉館しますので、ご了承ください。
※路上駐車は、近隣にお住まいの方や通行車両の迷惑になり、事故のもとにもなりますのでご遠慮ください。
◆開園時間:午前9時〜午後4時45分(駐車場利用時間午前8時30分〜午後5時)
◆6月の休園日:2日(月)・9日(月)・16日(月)・23日(月)・30日(月)
◆園内には食堂などの施設はありませんので、お弁当を持参してお出掛けください。

自然観察の森へのお問い合わせは下記まで

牛久自然観察の森〒300-1212牛久市結束町489-1
電話029-874-6600  FAX029-874-6812
Eメールkansatsu@city.ushiku.ibaraki.jp
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm

平成15年第1回牛久市議会臨時会開催


専決処分の承認、人事案件など11議案を可決

 去る5月20日に、平成15年第1回牛久市議会臨時会が開催され、11件の議案が審議されました。慎重な審議の結果、議案はすべて可決されました。主な内容は次のとおりです。なお、市議会議員の改選により新議長に中根利兵衛氏、副議長に沼田利光氏が就任しました。

専決処分

 「地方税法の一部を改正する法律」の公布により、「牛久市税条例の一部を改正する条例」、「牛久市都市計画税条例の一部を改正する条例」、「牛久市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例」、「牛久市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例」、「牛久市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」を専決処分としたもので、主な内容は、市民税…配当所得・株式譲渡所得に関して特別徴収制度が導入されることに伴う改正と配偶者特別控除の一部改正。固定資産税…平成十五年度から十七年度までの負担調整措置の実施と著しい地価の下落に対応した税負担の据え置き措置。特別土地保有税…平成十五年度以降の課税を停止し、新たな課税を実施しないこと、また、牛久市特別土地保有税審議会条例を廃止。都市計画税…固定資産税と同様の引き下げ措置・据え置き措置が法定化されたため、条例による軽減措置を廃止し、固定資産税における制度改正に伴う改正を実施。牛久市国民健康保険税…介護納付金の賦課限度額を七万円から八万円に改正し、附則第八項中の「商品先物取引」を「先物取引」とする文言の変更と附則第九項、先物取引の損失の繰越控除を認める特例の追加です。
 平成十四年度牛久市一般会計補正予算…既定の予算額から二億五千六百八十六万七千円を減額し、総額を二百三億四千九百十三万七千円とするものです。
 平成十四年度牛久市国民健康保険事業特別会計補正予算…既定の予算額から一億八千七百六十九万五千円を減額し、総額を四十億六千三百二万二千円とするものです。
 平成十四年度牛久市公共下水道事業特別会計補正予算…年度内に事業が完了できない見込みとなり、予算を翌年度に繰り越すものです。

条例の一部改正

 牛久市特別職の職員で非常勤のものの報酬および費用弁償に関する条例の一部を改正する条例…年々消費生活相談が増加する中、六月一日から牛久市消費生活センターを設置し、相談事業、啓発事業などを行う非常勤相談員を配置するための報酬を定めます。

牛久市監査委員の選任

 議員から選任する監査委員について長岡久夫氏を選任するもので、議会の同意を求めるものです。

牛久市固定資産評価審査委員会委員の選任

 出来尾穂子氏を選任するもので、議会の同意を求めるものです。

【諮問】

人権擁護委員の推薦

 現委員の中村悦郎氏を引き続き推薦し、議会の同意を求めるものです。