NEXT BACK TOP

自然とあそぼう  森へおいでよ


ビートルズトレイルを歩こう 1

 牛久自然観察の森を出て、その周辺を巡るビートルズトレイル(※1)。これからの季節、さまざまな生き物たちに出会うことができます。そのビートルズトレイルを四回にわたり紹介します。

里の風景を楽しもう

 牛久市は近年住宅地として大きく発展していますが、もともとは農業が盛んに営まれてきました。そのため、雑木林や田畑など、人の暮らしと共にある里山の景色がそこかしこに見られます。
 牛久自然観察の森もかつては、薪炭林(※2)として利用されていた里山です。森から一歩出ると、水田や畑が広がるのどかな風景があります。晴れた日には頭上一面に青い空が広がる田んぼ沿いの道を、少し足を伸ばせば豊かな水をたたえる小野川が流れています。
 牛久自然観察の森からビートルズトレイルで、里山を散策するのはいかがでしょうか。

ビートルズトレイル

 ビートルズトレイルは、牛久自然観察の森から園外に出て、結束町・上太田町を巡る3.3キロメートルのコースです。ビートルズトレイル沿いには雑木林をはじめ、畑や田んぼなどの見どころもたくさんあり、散策するだけでも気持ちのいいところです。四季折々の自然と共に、お地蔵さんや神社巡りなど、ここでは自然と向かい合って生活している人々の暮らしが今も息づいています。
 コースの各ポイントには方向案内の表示や解説があるので、初めて歩く方も迷う心配はなくお楽しみいただけます。

ビートルズトレイル 春の見どころ

 畑のわきを歩くと、今では少なくなった在来のカントウタンポポが花を咲かせているでしょう。また、空高くではヒバリがさえずっています。田植えが終わった後の田んぼには、コサギやアマサギ、カルガモがやって来ます。小野川を流れに沿って飛んでいくカワセミの姿が見られるかもしれません。
こんなことに注意しましょう
 四月になると田植えが始まります。田んぼのあぜ(※3)は歩かないでください。
 また、ビートルズトレイルでは、ごみをきちんと持ち帰りましょう。

※1…直訳すると「カブトムシの通り道」という意味。結束町、上太田町を巡る散策コース。
※2…まきや木炭用の、主として広葉樹からなる林。※3…田の間の細い道。

牛久自然観察の森 4月の行事情報

ガイドツアー 毎週日曜日・祝日午後2時〜3時

 内容:6日(日)「桜とハチの不思議な生態」、13日(日)「春の野の花調べ」、20日(日)「野草観察」、27日(日)「原っぱの昆虫さがし」、29日(火・祝)「カエルの観察」
 申し込み方法:開始時刻までにネイチャーセンター前にお集まりください。
 参加費:無料

森のクラフト教室「木の枝で遊ぼう」 4月19日(土)午前10時〜正午

定員:30人
参加費:無料
申し込み方法:当日、ネイチャーセンターで先着順に受け付けます。

バードウォッチング 4月20日(日)午前9時30分〜正午

参加費:無料
申し込み方法:当日、ネイチャーセンターで受け付けます。

平成15年度行事参加者募集 「ヤマの暮らし体験講座」参加者募集

 人の暮らしと共にあった里山。昔から里山として大事に守り育てられてきた牛久自然観察の森で、自然を見つめる智恵を学び、豊かな自然と人の生活が調和した里山の育成を体験します。

活動日:毎月第2日曜日 午前9時30分〜正午
活動期間:平成15年5月〜平成16年3月
対象:中学生以上
定員:30人
内容:下草刈り・落ち葉かき・間伐、牛久のヤマを調べよう、たい肥づくり・炭焼きなど
参加費:1,000円(1年間・保険料など)
申し込み方法:4月8日(火)から、電話または直接来園してお申し込みください。(先着順)
※第1回の活動日は5月11日(日)です

◆開園時間:午前9時〜午後4時45分(駐車場利用時間午前8時30分〜午後5時)
◆4月の休園日:7日(月)・14日(月)・21日(月)・28日(月)・30日(水)
◆園内には食堂などの施設はありませんので、お弁当を持参してお出掛けください。

牛久自然観察の森へのお問い合わせは下記まで

〒300-1212牛久市結束町489-1
電話029-874-6600 FAX029-874-6812
Eメール: kansatsu@city.ushiku.ibaraki.jp
ホームページ: http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm


NEXT BACK TOP