NEXT BACK TOP

あなたの犬・猫が、ご近所から好かれるために


飼い主は、周りに迷惑をかけない心配りとしつけが大切です

 ご近所の方すべてが、犬・猫の好きな方とは限りません。そんな方々からも理解の得られるように責任を持って飼いましょう。

●犬を放し飼いにしないで !

 散歩のときも、引き綱は必ず付けましょう。

●犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務です !

 『鑑札、注射済票』は迷子札になるので、必ず首輪などに装着しましょう。

●排せつのしつけをしましょう!

 犬が散歩中『ふん』をしたときは、必ず持ち帰りましょう。

●犬・猫を捨てないで !

 子犬・子猫は里親を探しましょう。飼い主の責任で避妊・去勢手術を受けましょう。

●鳴き声・悪臭にご用心 !

 無駄ぼえしないようにしつけましょう。飼っている場所を清潔に心掛けましょう。

●犬・猫にえさだけ与えている人へ !

 飼うなら責任を持って、ほかの人への迷惑を掛けないよう正しく飼いましょう。
 無責任な飼い方は犬・猫を不幸にしてしまいます。

動物と共生できる環境は、飼い主一人ひとりのマナーから

問い合わせ 市環境衛生課  電話 029-873-2111  内線1561


日曜日も証明書を市役所本庁窓口で発行しています


 毎週日曜日の通常業務時間帯(午前8時30分〜正午、午後1時〜5時15分)に11種類の諸証明の発行業務を行っています。※年末年始を除きます。
発行できる証明書は次のとおりです。
住民票、戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明、戸籍附票、身分証明、年金証明、軽自動車住所証明、住民票記載事項証明、不在住証明、町名地番変更証明、市制施行証明
※ご注意
 証明書の発行業務のみです。そのほかの業務については、取り扱いしていませんので、電話でお問い合わせいただくか、平日にお越しください。

問い合わせ 市総合窓口課  電話029-873-2111  内線1623


NEXT BACK TOP