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市職員の給与・定員管理などを公開します
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(1) 人件費の状況(普通会計決算)
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区分 |
住民基本台帳人口
(年度末) |
歳出額(A) |
実質収支 |
人件費(B) |
人件費(B/A) |
12年度の人件費率 |
平成13年度 |
74,716人
(平成14年3月31日) |
20,033,766千円 |
599,658千円 |
4,080,451千円 |
20.4% |
23.0% |
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(注) 人件費には、特別職に支給される給料、報酬等が含まれます。 |
(2) 職員給与費の状況(一般会計予算・12月補正後)
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区分 |
職員数(A) |
給与など |
一人あたりの給与等
(B/A) |
給 料 |
職 員 手 当 |
期末・勤勉手当 |
計 (B) |
平成14年度 |
461人 |
1,945,440千円 |
268,740千円 |
800,347千円 |
3,014,527千円 |
6,539千円 |
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(注) 職員手当には、退職手当は含まれません。 |
(3) 職員(一般行政職)の平均給料月額および平均年齢(平成14年4月1日現在)
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区 分 |
平均給料月額 |
牛久市 |
359,200円 |
国 |
332,052円 |
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区 分 |
平均年齢 |
牛久市 |
41.6歳 |
国 |
40.4歳 |
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(4) 職員の初任給の状況(平成14年4月1日現在)
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区分
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牛久市 |
国 |
初任給 |
採用2年経過日給料額 |
初任給 |
採用2年経過日給料額 |
一般行政職 |
大学卒 |
181,400円 |
195,000円 |
174,400円 |
188,900円 |
高校卒 |
146,500円 |
157,700円 |
141,900円 |
151,800円 |
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(5) 職員の経験年数別・学歴別平均給料月額の状況(平成14年4月1日現在)
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区分 |
経験年数10年以上15年未満 |
経験年数15年以上20年未満 |
経験年数20年以上25年未満 |
一般行政職 |
大学卒 |
319,600円 |
361,700円 |
404,300円 |
高校卒 |
265,100円 |
326,000円 |
371,700円 |
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(6) 一般行政職の級別職員数の状況(平成14年4月1日現在)
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区分 |
1級 |
2級 |
3級 |
4級 |
5級 |
6級 |
7級 |
8級 |
計 |
標準的な職務状況 |
主事補
技師補 |
主事
技師 |
主事 |
主任
|
副主査
主任
|
副参事
主査
副主査 |
参事
(課長)
|
理事
部長
|
|
職 員 数 (人) |
4 |
28 |
19 |
22 |
92 |
127 |
30 |
9 |
331 |
構 成 比 (%) |
1.2 |
8.5 |
5.7 |
6.6 |
27.8 |
38.4 |
9.1 |
2.7 |
100 |
1年前の構成比(%) |
1.8 |
8.7 |
6.0 |
8.1 |
30.1 |
34.9 |
8.3 |
2.1 |
100 |
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(7) 職員手当の状況(平成14年4月1日現在)
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期末手当・勤勉手当
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期末手当 |
勤勉手当 |
6月期 |
1.45月分 |
0.6月分 |
12月期 |
1.55月分 |
0.55月分 |
3月期 |
0.55月分 |
|
計 |
3.55月分 |
1.15月分 |
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職制上の段階、職務の級等による加算措置…有
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退職手当
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|
自己都合 |
勧奨・定年 |
勤続20年 |
21.0月分 |
28.875月分 |
勤続25年 |
33.75月分 |
44.55月分 |
勤続35年 |
47.5月分 |
62.7月分 |
最高限度 |
60.0月分 |
62.7月分 |
|
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|
特殊勤務手当
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|
手当支給職員数の割合
27.8% |
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支給対象職員1人当たり平均支給年額 33,600円 |
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手当の種類(手当数) 14 |
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代表的な手当の名称 |
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社会福祉業務手当・保育業務手当 |
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|
保健予防業務手当・税務手当など |
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時間外手当
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平成12年度 |
|
|
支給総額
92,491千円 |
|
|
職員一人当たり支給年額
185千円 |
|
平成13年度 |
|
|
支給総額
116,864千円 |
|
|
職員一人当たり支給年額
241千円 |
|
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住居手当
|
扶養手当、通勤手当
|
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牛久市 |
国持ち家 |
持ち家 |
4,500円 |
1,000円※ |
|
国と同一 |
|
※新築または購入から5年間は2,500円) |
(8)特別職の給料・報酬などの状況(平成15年3月1日現在)
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区 分 |
給料月額等 |
期末手当支給割合 |
給料 |
市長 |
880,000円 |
6月期 1.45月分
12月期 1.55月分
3月期 0.5月分 |
助役 |
680,000円 |
収入役 |
640,000円 |
報酬 |
議長 |
450,000円 |
6月期1.45月分
12月期 1.55月分
3月期 0.5月分 |
副議長 |
410,000円 |
議員 |
390,000円 |
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(9)市職員の部門別定員の状況(平成14年4月1日現在)
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区分 |
職員数 |
対前年増減数 |
主な増減理由 |
部門 |
平成12年 |
平成13年 |
一般行政部門 |
議会 |
6 |
6 |
|
|
総務企画 |
115 |
117 |
2 |
ISO認証取得、総合窓口開設準備、稲敷広域派遣期間終了による減、市民環境部の分離および総合窓口開設による増
|
税務 |
30 |
28 |
△2 |
グループ制導入および総合窓口開設による減 |
労働 |
1 |
1 |
|
|
民生 |
101 |
100 |
△1 |
グループ制導入による減 |
衛生 |
46 |
45 |
△1 |
グループ制導入による減 |
農林水産 |
11 |
10 |
△1 |
グループ制導入による減 |
商工 |
4 |
4 |
|
|
土木 |
40 |
38 |
△2 |
グループ制導入による減 |
小計 |
354 |
349 |
△5 |
|
特別行政 |
教育 |
112 |
105 |
△7 |
学校給食民間委託のため調理員の減、機構改革に伴う減など |
小計 |
112 |
105 |
△7 |
|
普通会計 |
466 |
454 |
△17 |
|
公営企業会計 |
下水道 |
12 |
11 |
△1 |
グループ制導入による減 |
その他 |
22 |
21 |
△1 |
グループ制導入による減 |
小計 |
34 |
32 |
△2 |
|
合計 |
500 |
486 |
△14 |
|
|
(注) 職員数は一般職に属する職員数であり、地方公務員の身分を保有する休職者、派遣職員などを含み、臨時または非常勤職員を除いています。
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(10)定員適正化計画の数値目標および進捗状況
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1.定員適正化目標(数・率)
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|
|
これまでの定員管理の実績、これからの行政需要を考え合わせ、現在の職員数が定員モデル値を若干上回っていることから、今後は定員モデル値を上回らないように職員数を抑制していく。また、行政評価システムの導入により、評価に基づく施策の再構築を進め、職員の政策形成能力の向上を図りながら、極力減員に努める。
|
|
2.定員適正化手法の概要
|
|
|
(1)行政評価システム
|
|
|
|
行政評価システムの導入により事務事業の再構築を行い、優先順位などを検討し、事務事業のスクラップアンドビルドを積極的に行う。
|
|
|
(2)組織・機構改革
|
|
|
|
行政需要に対応した簡素で効率的な組織・機構改革を行う。
|
|
|
(3)グループ制の導入
|
|
|
|
今までの係制を廃止して、組織のスリム化と事務事業の効率化を図るためグループ制を導入する。
|
|
|
(4)OA化・情報化の推進
|
|
|
|
現在まで進めてきた事務のOA化を今後とも推進し、事務の迅速、簡素化に努めるとともに、従来以上に効率的で質の高い行政を推進するため、今後も計画的な情報化を推進し、情報化社会に対応した施策を展開する。
|
|
|
(5)定員状況の公表
|
|
|
|
市民の理解を協力を得るために、引き続き定期的に定員状況を公表する。
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|
3.定員適正化計画の年次別進捗状況(実績)の概要(各年4月1日現在)
|
|
部門 |
区分 |
12年
計画前年 |
13年
1年目 |
14年
2年目 |
15年
3年目 |
16年
4年目 |
17年
5年目 |
13年〜17年
計 |
数値目標 |
一般行政 |
減員 |
|
24 |
14 |
|
|
|
38 |
|
増員 |
|
14 |
9 |
|
|
|
23 |
|
差引 |
|
△10 |
△5 |
|
|
|
△15 |
△19 |
職員数 |
364 |
354 |
349 |
|
|
|
△15 |
345 |
特別行政 |
減員 |
|
12 |
10 |
|
|
|
22 |
|
増員 |
|
5 |
3 |
|
|
|
8 |
|
差引 |
|
△7 |
△7 |
|
|
|
△14 |
△12 |
職員数 |
19 |
112 |
105 |
|
|
|
△14 |
107 |
公営企業
等会計 |
減員 |
|
|
10 |
|
|
|
10 |
|
増員 |
|
9 |
8 |
|
|
|
17 |
|
差引 |
|
9 |
△2 |
|
|
|
7 |
8 |
職員数 |
25 |
34 |
32 |
|
|
|
7 |
33 |
計 |
減員 |
|
36 |
34 |
|
|
|
70 |
|
増員 |
|
28 |
20 |
|
|
|
48 |
|
差引 |
|
△8 |
△14 |
|
|
|
△22 |
△23 |
職員数 |
508 |
500 |
486 |
|
|
|
△22 |
485 |
|
|
(注)計画期間は平成13年から平成17年の5年間ですが、これまでの実績を記載しています。 |
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4.定員適正化計画の年次別進捗状況(実績)の内訳(各年4月1日現在)
|
○一般行政部門
|
部門 |
区分 |
12年
計画前年 |
13年
1年目 |
4年
2年目 |
15年
3年目 |
16年
4年目 |
17年
5年目 |
13年〜17年
計 |
手法概要 |
議会 |
減員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
|
|
|
|
|
|
職員数 |
6 |
6 |
6 |
|
|
|
|
総務企画 |
減員 |
|
3 |
7 |
|
|
|
10 |
H14.ISO認証取得、総合窓口開設、稲敷広域派遣終了のため企画G4人減、グループ制導入により人事G、契約管財G、情報政策G各1人減、市民環境部の分離により部長1人増、総合窓口開設により8人増
|
増員 |
|
12 |
9 |
|
|
|
21 |
差引 |
|
9 |
2 |
|
|
|
11 |
職員数 |
106 |
115 |
117 |
|
|
|
11 |
税務 |
減員 |
|
2 |
2 |
|
|
|
4 |
H14.グループ制導入および総合窓口開設による2人減
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
△2 |
△2 |
|
|
|
△4 |
職員数 |
32 |
30 |
28 |
|
|
|
△4 |
民生 |
減員 |
|
12 |
1 |
|
|
|
13 |
H14.グループ制導入により社会福祉G1人減
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
△12 |
△1 |
|
|
|
△13 |
職員数 |
113 |
101 |
100 |
|
|
|
△13 |
衛生 |
減員 |
|
1 |
1 |
|
|
|
2 |
H14.グループ制導入により清掃施設G1人減
|
増員 |
|
1 |
|
|
|
|
1 |
差引 |
|
0 |
△ 1 |
|
|
|
△1 |
職員数 |
46 |
46 |
45 |
|
|
|
1 |
労働 |
減員 |
|
|
|
|
|
|
|
H14.グループ制導入により農業委員会1人減
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
|
|
|
|
|
|
職員数 |
1 |
1 |
1 |
|
|
|
|
農水 |
減員 |
|
|
1 |
|
|
|
1 |
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
|
|
|
|
|
△1 |
|
職員数 |
11 |
11 |
10 |
|
|
|
△1 |
|
商工 |
減員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
|
|
|
|
|
|
|
職員数 |
4 |
4 |
4 |
|
|
|
|
|
土木 |
減員 |
|
6 |
2 |
|
|
|
8 |
H14.グループ制導入により道路河川G、建築G各1人減
|
増員 |
|
1 |
|
|
|
|
1 |
差引 |
|
△5 |
△2 |
|
|
|
△7 |
職員数 |
45 |
40 |
38 |
|
|
|
△7 |
計 |
減員 |
|
24 |
14 |
|
|
|
38 |
|
増員 |
|
14 |
9 |
|
|
|
23 |
差引 |
|
△10 |
△5 |
|
|
|
△15 |
職員数 |
364 |
354 |
349 |
|
|
|
△15 |
|
(注)計画期間は平成13年から平成17年の5年間ですが、これまでの実績を記載しています。
|
○特別行政部門
|
部門 |
区分 |
12年
計画前年 |
13年
1年目 |
14年
2年目 |
15年
3年目 |
16年
4年目 |
17年
5年目 |
13年〜17年
計 |
手法概要 |
教育 |
減員 |
|
12 |
10 |
|
|
|
22 |
H14.学校給食民間委託のため調理員の減、グループ制導入による総務G、図書館G各1人減、学校支援体制教化のため指導課2人増、教育委員会を二部に分離し、部長1人増
|
増員 |
|
5 |
3 |
|
|
|
8 |
差引 |
|
△7 |
△7 |
|
|
|
△14 |
職員数 |
119 |
112 |
105 |
|
|
|
△14 |
計 |
減員 |
|
12 |
10 |
|
|
|
22 |
増員 |
|
5 |
3 |
|
|
|
8 |
差引 |
|
△7 |
△7 |
|
|
|
△14 |
職員数 |
119 |
112 |
105 |
|
|
|
14 |
|
(注)計画期間は平成13年から平成17年の5年間ですが、これまでの実績を記載しています。
|
○公営企業等会計部門
|
部門 |
区分 |
12年
計画前年 |
13年
1年目 |
14年
2年目 |
15年
3年目 |
16年
4年目 |
17年
5年目 |
13年〜17年
計 |
手法概要 |
下水道 |
減員 |
|
|
1 |
|
|
|
1 |
H14.グループ制導入により業務管理G1人減
|
増員 |
|
|
|
|
|
|
|
差引 |
|
|
△1 |
|
|
|
△1 |
職員数 |
12 |
12 |
11 |
|
|
|
△1 |
その他 |
減員 |
|
|
9 |
|
|
|
9 |
H14.グループ制導入により国保G1人減
|
増員 |
|
9 |
8 |
|
|
|
17 |
差引 |
|
9 |
△1 |
|
|
|
8 |
職員数 |
13 |
22 |
21 |
|
|
|
8 |
計 |
減員 |
|
|
10 |
|
|
|
10 |
|
増員 |
|
9 |
8 |
|
|
|
17 |
|
差引 |
|
9 |
△2 |
|
|
|
7 |
|
職員数 |
25 |
34 |
32 |
|
|
|
7 |
|
|
問い合わせ 市総務課電話0298-73-2111内線1011
|
|
|