NEXT    BACK   広報うしく1月15日号トップ

平成14年第4回牛久市議会定例会開催


条例の制定・改正、補正予算、土地取得、市道路線の認定など19議案を可決

 去る12月10日から19日まで、平成14年第4回牛久市議会定例会が開催され、19件の議案が審議されました。
 慎重な審議の結果、議案はすべて可決されました。議案の主な内容は次のとおりです。

●龍ケ崎市の公の施設を本市住民の使用に供させることについて

龍ケ崎市と「公の施設相互利用に関する協定」を結び、お互いの市民が両市の施設を使用できるようにするものです。

●牛久市家庭の日を定める条例について

核家族化などの進行で、家族の会話が少ないといわれている現在、家庭の果たす役割を広く市民と共に見つめ直すため、「家庭の日」運動を推進します。

●牛久市児童育成手当条例について

母子家庭に対して支給されている手当を、父子家庭にも同様に支給するものです。

●牛久市部等設置条例の一部を改正する条例について

 合併に関する調査・研究を行うため、合併企画室を設置します。

●牛久市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について

 人事院勧告に基づき、給料表の引き下げ、扶養手当、期末・勤勉手当の変更、特例一時金の廃止です。

●牛久市運動広場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例

 牛久市民センター設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例、牛久市エスカードホール設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例、牛久市総合福祉センター設置及び管理条例の一部を改正する条例、牛久市都市公園条例の一部を改正する条例について…龍ケ崎市との公の施設相互利用に関する協定の締結に伴い、使用料金などを見直し、龍ケ崎市との均衡を図るための改正です。

●牛久市放課後児童対策施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例について

 現在、向台、岡田、牛久、神谷、奥野の各小学校に設置している児童クラブについて、平成15年度に牛久第二小学校へ設置するものです。

●牛久市道路線の認定について

牛久北部特定土地区画整理事業に伴う41路線、道路整備事業に伴う1路線の計42路線を認定するものです。

●牛久市道路線の路線変更について

牛久北部特定土地区画整理事業に伴う1路線を路線変更するものです。

●土地取得について

準用河川結束川改修事業に伴い河川用地を取得するものです。

●平成14年度牛久市一般会計補正予算について

既定の予算額に262,484,000円を追加し、総額を20,988,154,000円とするものです。

●平成14年度牛久市国民健康保険事業特別会計補正予算について

既定の予算額に167,393,000円を追加し、総額を4,350,842,000円とするものです。

●平成14年度牛久市公共下水道事業特別会計補正予算について

既定の予算額から65,868,000円を減額し、総額を2,076,127,000円とするものです。

●平成14年度牛久市青果市場事業特別会計補正予算について

既定の予算額から509,000円を減額し、総額を24,491,000円とするものです。

●平成14年度牛久市小規模水道事業特別会計補正予算について

浄水場の維持管理業務委託の準備期間に日数を要するため、債務負担行為を設定するものです。


NEXT    BACK     広報うしく1月15日号トップ