1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. よくある質問 福祉・健康・医療・保険

福祉・健康・医療・保険

よくある質問 福祉・健康・医療・保険

妊婦・子ども・おとなの健康・予防接種

質問
就職のため健康診断結果の提出が必要になりました。市の健診結果を提出書類として使用できますか?
回答

 企業等が従業員に実施する健診は「労働安全衛生法」に基づく健康診断です。一方、市が住民に対して実施する健診は「健康増進法」「高齢者の医療の確保に関する法律」「感染症法」に基づく健康診断となります。健康診断の目的が異なるため、検査項目も異なっています。

まずは、就職先から求められている内容(検査項目・提出する様式(指定様式があるのか)・医師の署名や捺印は必要なのか等)を確認してください。

 

市の健診項目や結果票は下記のとおりです。

  • 市の健診実施項目こちらをご覧ください。
  • 結果票     …市が健診委託をしている検査機関が発行する結果票のみのお渡しとなります。 

           就職先が指定する様式で発行することはできません。

  • 医師の署名・捺印…検査機関名や医師名の記載はありますが、医師の署名や捺印はありません。検査機関の医師に署名や捺印を依頼することもできません。

 医療機関で健康診断を受診される場合は、検査内容や料金について事前に確認されることをお勧めします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る