1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. よくある質問 くらし・手続き

くらし・手続き

よくある質問 くらし・手続き

消防・防災・国民保護

質問
テレビで震度を知らせる地震速報は、「牛久市」の名称が表示されないようですが?
回答

震度情報につきましては、気象庁設置の震度計(茨城県内10ヶ所、牛久周辺は土浦市及び利根町に設置)の情報とともに、県内全市町村に設置の震度計の情報が茨城県庁を経由して水戸地方気象台に伝達され、報道機関へ情報提供されることとなっています。

 NHKでは気象庁からの第一報を受信後、ただちに震度3以上の地域(「茨城県南部」などと表示)について速報し、続いて震度2以上の市町村名を震度の大きい順にすべて放送(番組の都合で調整する場合もある)しています。また、民放では震度3以上の市町村名を各放送局の判断により放送しています。このようなことから、前述の条件に合致すれば「牛久市」の名称も表示されております。

 なお、牛久市では、携帯電話のメール機能を利用した牛久市の震度情報の提供(牛久市内の震度が2以上を記録した場合)を行っておりますので、火災災害情報サービスへの登録をお願いいたします。
 ⇒ 登録の仕方はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る