MenuClose

くらし・手続き

コンクリートブロック塀の安全点検をしましょう!(2021年3月25日更新)

ご自宅のブロック塀は安全ですか?

6月に発生した大阪北部を震源とする地震をはじめ、過去の震災で、コンクリートブロック塀が道路側に倒壊し、尊い人命を奪ってしまう事故が発生しています。また、倒壊した塀によって道路が塞がれてしまい、安全に避難することが困難になったり、救助や消防活動の妨げになったりしています。

適正に施工されたコンクリートブロック塀は1平方メートルあたり100~130キログラムの重量があり、もし倒れてきた場合、人力で支えるのは困難です。ブロック塀の管理は所有者の責任です。まずは、ご自宅のブロック塀が安全であるかどうか、安全点検表を使って点検してみましょう。

【コンクリートブロック塀の解説図】

コンクリートブロック塀の解説図建築基準法の基準

(1)ブロック塀の高さは地盤から2.2メートル以下(厚さ15センチメートル以上)、または2メートル以下(厚さ10センチメートル以上)。

(2)高さが1.2メートル以上の塀には3.4メートル以下の間隔で突出が塀の高さの1/5以上の控え壁が必要。

(3)基礎の根入れ深さは30センチメートル以上。

(4)塀の中に太さ9ミリメートル以上の鉄筋が縦横とも80センチメートル間隔以下で配置されており、縦筋・横筋とも末端かぎ状に曲げ互いにかぎかけをしている。

その他、「外部の損傷、ひび割れや傾きがない」等が安全の基準です。
 
また、国土交通省より報道発表がされております。
詳しくは、国土交通省のホームページをご覧ください。
国土交通省 建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について
報道発表 建築物の既存の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課です。

分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2561~2564) ファックス番号:029-872-2955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?