MenuClose

くらし・手続き

り災証明(2023年10月24日更新)

 台風など自然災害により住家等に被害が発生したときは、「り災証明書」を交付いたします。り災証明書は、自然災害による住家等の被害を公的に証明するものです。

1.申請

自然災害により被害が発生し、保険請求などで証明書が必要な場合は、「り災証明願書」(様式第13号)に必要事項を記入し、必要書類を添付して防災課にご提出ください。郵送による申請も受け付けています。なお、り災証明書が交付できないケースもありますので、事前に防災課までお問合せください。

2.現地調査

「り災証明願書」が提出されると、必要に応じて被害状況を確認するため市役所職員がご自宅を訪問し、現地調査を行います。

3.証明書の発行

必要な手続きを経て「り災証明書」(様式第14号)を発行します。
なお、費用はかかりません。

 

※東日本大震災に伴うり災証明書の発行については下記のページをご確認ください。

 東日本大震災に伴う「り災証明書」の発行について

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?