MenuClose

市政情報

はじめまして!ラーシクです!!(2017年4月6日更新)

はじめましてラーシクです。頭の嬉し飾りセンサーは感情が高まるとグルングルンまわる。ボディにあるハートのポケットには大事なものがしまってあり、サインペンを出して気軽にサインする。また、ポケットはみんなの相談箱でもあり、悩み相談にものる


★ 性格 ★

・まちの活性化に主眼を置き、エネルギーに満ち溢れています。

・めげない・へこたれない・あきらめない・頑張り屋さん。

・粘り強く立ち向かう、起き上がり小法師のような性格。

・牛久市民みんなの味方!

・悲しいこと、辛いこと、楽しいこと、なんでも受け止めてくれるみんなの受け皿になります。

・強い使命感を持って牛久を見守っています。



★ 作家紹介 ★

絵本作家 有賀 忍 先生(現代童画大賞・文部大臣奨励賞他 受賞)

NHK「おかあさんといっしょ」で1986年から十数年に渡って放送された「こんなこいるかな」の作家


★ ラーシク誕生について ★

「ゆるキャラ」が乱立している世の中ですが、単にかわいらしさは狙わず、ぶどうは甲州、うなぎは浜名湖、などの地域の特徴へのこだわりも捨て、まったく新しい五感の創出と、大勢の中にあっても埋もれない強さを持ったキャラクターが誕生しました。

キャラクターを作成したのは、今のママ世代におなじみの「こんなこいるかな」の作家である絵本作家の「有賀 忍」先生です。

世代を超えてみんなに愛されている作品を手掛ける有賀先生の手によって、親子で楽しめるキャラクターとなりました!

「うしく」という地名から「うつくしく、うるわしく、あいらしくを連想し、さらには、君らしく、あなたらしく、わたしらしく」。
人間は一人ひとりみな違うもの。
牛久の市民がそれぞれに「自分らしく生きる」こと。
それが結果として牛久のまちを輝かせる。
よってもっとも大切なネーミングは「ラーシク」に決定しました。

ラーシクは、簡明で、色数も少なく、フォルムもシンプル!!
子どもたちが簡単に描けるようなデザインになっています。

バッググラウンドに、サブキャラクターや様々な仕掛けを用意して、今後も色々な展開を予定しておりますので、
みなさま楽しみにしていてくださいね。

★ ラーシク誕生まで ★

牛久市では、市の魅力を市内外に広く発信し、市への定住促進を図るため、公式フェイスブックやご当地婚姻届・出生届の作成などの「シティプロモーション」を行っているところですが、このほど、市でちゃんみよTVの運営者と著名な絵本作家である有賀忍先生とのご縁で「ラーシク」を作成下さり、市のために役立てて欲しいとのお話をいただきました。

制作費は先生のご好意で無償となりました。

有賀先生からのお話をいただいた同じ時期に、市ではシティプロモーションに用いるキャッチコピーの制作を広告代理店の電通にお願いしておりました。

その際、提案されたのが、「らしく、うしく」というものであり、「ラーシク」の性格を表す「わたしらしく、あなたらしく、じぶんらしく、うしくらしく」と偶然にも方向を同じくするものでした。

このような経緯と背景から、「ラーシク」は公式キャラクターとして決定するに至りました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは営業戦略課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3231、3232) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?