MenuClose

くらし・手続き

うしタク よくあるご質問(2022年10月3日更新)

会員登録について

Q:事前の会員登録をせずに予約を行うことはできますか?

A:原則できません。運行のご予約の前に、必ず事前の会員登録を行っていただきます。「会員登録申込書」の提出については、こちらをご覧ください。また、ご自宅場所の確認のため、折り返しご連絡する場合がありますので、ご了承ください。なお、介助者については、会員登録の必要はありません。

Q:会員登録にはどのくらい時間が掛かりますか?

A:申込書の受付から10日間程度で登録完了の通知を発送いたします。通知がお手元に届き次第、ご予約いただけます。

予約について

Q:利用の予約はどこで行っていますか?

A:専用の予約受付センター(TEL:029-869-8558)でご予約の受付及びお問い合わせを承っております。受付時間は、平日8:15から17:00までとなっており、土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお電話がつながりませんので、ご注意ください。

Q:一度に往復分の予約はできますか?

A:できます。

Q:帰りの便の予約を忘れてしまったので、運転手に予約を受け付けてもらえますか?

A:できません。運転手は予約の受付業務は行っておりませんので、専用の予約受付センター(TEL:029-869-8558)にお電話してご予約ください。なお、受付日時は年末年始(12月29日~1月3日)を除く平日8:15から17:00までとなっております。

Q:予約時間に遅れそうなときはどうすればいいですか?

A:予約受付センター(TEL:029-869-8558)までご連絡ください。なお、予約した時刻を5分過ぎても予約者がお見えにならない場合、他の利用者に影響が生じてしまうため、キャンセルとみなして乗車を待たずに出発する場合があります。

Q:予約のキャンセルはどこで行えばいいですか?

A:予約受付センター(TEL:029-869-8558)で承っております。受付時間は、平日8:15から17:00までとなっており、土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお電話がつながりませんので、ご注意ください。他の利用者に影響が生じてしまうため、ご予約のキャンセルが決まりましたら、速やかなご連絡をお願いいたします。

利用について

Q:誰でも利用できますか?

A:牛久市に住民登録されており、運転手の介助なしに乗車できる方又は介助者の同乗が可能な方が対象となります(事前の会員登録が必要)。なお、同乗される介助者の方についても運賃をいただきますので、ご了承ください。

Q:市外へは行けますか?

A:運行区域は市内全域のほか、龍ケ崎済生会病院(龍ケ崎市)のみとなります。左記医療施設以外の市外への運行はいたしませんので、ご注意ください。

Q:友人の家には行けますか?

A:行けます。しかし、目的地の所在地が不明確な場合、利用をお断りする場合があります。

Q:途中下車はできますか?

A:できません。ご予約した目的地以外での途中下車はお断りしております。

Q:大きな荷物は持ち込めますか?

A:ご予約時に事前にお申し出ください。車両のトランクに入る大きさであればお持ち込みは可能ですが、既に別の利用者がトランクをご利用されている場合は、お持ち込みをお断りする場合があります。

Q:ペットを連れて乗れますか?

A:乗れません。他の利用者のご迷惑となる場合があるため、ペットを連れてのご利用はお断りしております。また、危険物のお持ち込みもできません。

Q:車内で飲食はできますか?

A:できません。他の利用者のご迷惑となる場合があるため、車内での飲食及び喫煙はお断りしております。また、飲酒をされた状態でのご乗車もお断りしております。

Q:急いでもらえますか?

A:予約状況によっては、別の利用者を乗せてから目的地に向かいます。お急ぎの場合は、あらかじめ余裕を持ったご予約をしていただくか、別の交通手段をご利用ください。また、乗合となるため、予約状況によりお迎えに伺う時間が前後する場合がありますので、ご了承ください。

Q:車内への忘れ物の確認はどこで行えばいいですか?

A:予約受付センター(TEL:029-869-8558)で承っております。受付時間は、平日8:15から17:00までとなっており、土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお電話がつながりませんので、ご注意ください。オペレーターにつながりましたら、ご利用された便の内容、忘れ物の特徴等をお伝えください。

Q:途中で誰かが乗ってくることはありますか?

A:あります。予約状況によっては、利用者同士の乗合となる場合がありますので、ご了承ください。

Q:乗合ではなく、1人での乗車を約束することはできますか?

A:できません。各利用者の目的地へ効率的な配車を行うため、予約状況によっては、利用者同士の乗合となる場合がありますので、ご了承ください。

運賃について

Q:利用に当たっての運賃はいくらですか?

A:基本運賃は、1乗車700円/人となります。また、各種割引制度については、障害者割引・高齢者割引・小人割引が1乗車600円/人、乗合割引が1乗車500円/人となります。各割引の適用要件については、こちらをご覧ください。

Q:交通系ICカード等での支払いはできますか?

A:できません。運賃は現金でのお支払いとなります。交通系ICカード、他交通機関の乗車券等はご利用できませんので、ご注意ください。

Q:領収書の発行はできますか?

A:できます。降車時に運転手へお申し出ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 公共交通対策室です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1219) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?