子育て・教育

就学時健診日程について(2020年9月2日更新)

就学時健康診断における

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のご協力について

牛久市教育委員会 学校教育課

 就学時健康診断の実施にあたり、できる限りの感染予防策を講じて実施しますので、以下についてご理解・ご協力をお願いします。

○同居の家族を含め濃厚接触者の経過観察期間に該当していないこと。

○同居のご家族、同伴者、お子様とも、発熱や咳などの症状がある場合や、同伴者で妊娠中、基礎疾患(糖尿病、心疾患等)のある方は来場をお控えください。

○検査会場には同伴者も一緒に回っていただきますので、校舎内の移動は安全のため、歩きやすい上履きのご用意をお願いいたします。弟妹やご高齢の祖父母などの付き添いは可能な限りご遠慮ください。(お手荷物は同伴者の方が全て持って検査会場を移動していただきます。)

○受診の際には、来場者の方のマスクの着用等感染防止対策にご協力をお願いします。

○直前に就学時健康診断の延期や内容の変更があった場合には、受診する学校からのかっぱメールでお知らせしますので事前に登録してください。

就学時健康診断の実施について

令和3年度牛久市内の小学校に入学予定のお子さんの就学時健康診断を下記日程で行います。
(対象 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)


市内在住の就学予定のお子さんをお持ちのご家庭に通知を9月初旬に発送を予定いたしております。
通知がお手元に届かない場合や転居等で学区が変わる場合にはご連絡をお願いいたします。


日 付 学校名 受付時間
10月 6日(火) 牛久第二小学校 13:00~
10月 7日(水) 向台小学校 13:00~
10月 8日(木) 神谷小学校 13:00~
10月 9日(金) おくの義務教育学校(旧:奥野小) 13:00~
10月13日(火) 岡田小学校 13:00~
10月14日(水) 中根小学校 13:00~
10月15日(木) 牛久小学校 13:00~
10月19日(月) ひたち野うしく小学校 13:00~

 

健康診断の趣旨

この健康診断は、就学予定者が健康な心身で就学できるようにとの考えで心身のおおむね全般にわたって法令の規定に従い実施いたします。

【注 意 事 項】

1.所要時間は2時間~2時間30分程度です。

○検査会場には同伴者も一緒に回っていただきますので、校舎内の移動は安全のため、歩きやすい上履きのご用意をお願いいたします。弟妹やご高齢の祖父母などの付き添いは可能な限りご遠慮ください。(お手荷物は同伴者の方が全て持って検査会場を移動していただきます。)

○受診の際には、来場者の方のマスクの着用等感染防止対策にご協力をお願いします。

 

2.当日の持ち物  ※必ずご持参ください。

就学時に必要な健康調査書 

・食物アレルギーに関する調査        ご記入の上、お持ちください

・健康チェック表 

・母子手帳

・うわばき 下ばき入れ(児童用・保護者用)

※階段を使っての移動があります。スリッパではなく「うわばき」をご用意ください

・健診の進み具合によっては時間がかかってしまうことがありますので、各自水分補給のための水筒をご持参ください。

 

3.当日は自分で脱ぎ着しやすい服装(体操服等)でお願いします。

念のため、着替えのご準備をお願いいたします。

4.当日、病気その他やむをえない理由によって受診できない場合は、あらかじめ教育委員会へご連絡ください。

5.受付時間に遅れると、受診できない場合がございますのでご注意ください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

第3分庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:3011~3017) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?