MenuClose

子育て・教育

はじめての離乳食(2020年7月1日更新)

はじめての離乳食

ライン ハート

離乳食は、これからの食事が楽しくなるための第一歩です。

赤ちゃんのすこやかな成長のために、見守り、手助けしてあげましょう。

ライン ハート                   

  • 離乳食は、赤ちゃんの月齢や口や舌の動きの発達により初期、中期、後期、完了期の段階に分けて進めていきます。           

5か月頃を過ぎた頃  赤ちゃんの様子を見ながら 始めましょう

チェックポイント

☑ 首がすわっている。

☑ 軽く支えてあげればお座りできる。

☑ 食べ物に興味を示す

(例えば、食べている様子をじっと見ている、よだれがたくさん出る等)

   吹き出し 赤ちゃんのペースで

赤ちゃんの口や舌の動きに注目!

口の動き

 

1日のスケジュール例

スケジュール初期

離乳食は、毎日、だいたい同じ時間に食べさせてあげましょう。生活リズムがついてきます。

離乳食タイムは、午前中がおすすめ

赤ちゃんの体調に変化があった場合でも病院が開いていると、安心です。

 キャバリオ人形吹き出し ミルクは欲しがるだけ

キャバリオ 名前

USHIKU野菜オーケストラについてはこちら

離乳食の 『 お・や・く・そ・く 』

おやくそく1

おやくそく2

1,煮沸消毒煮沸

離乳食の開始~何を食べるの?進め方は?~

初期食品

 

離乳食について動画で紹介‼

ジャガパニー&キャバリオ1吹き出し 動画で説明

  ジャガ&キャバ 名前

(1)調理器具について(はじめに・調理器具・離乳食用スプーン)

(2)おかゆの作り方(おかゆの作り方・裏ごし・固さの目安)

 おかゆの作り方 [PDF形式/153.16KB]

(3)野菜ペーストの作り方(じゃがいも・にんじん)

(4)離乳食の食べさせ方(食べる姿勢・食べさせ方・口の動き・食べる量)

 

スタートしてから2か月くらい経ったら

1、次の食材は、試してみましたか?

 ・おかゆ

 ・野菜のペースト

 ・豆腐・白身魚・卵黄

2、赤ちゃんの口の動きは?

  モグモグするようになったかな?

※赤ちゃんの舌は、前後に加え、上下に動かすようになるとモグモグしているように見えます。

ジャガパニーおじさん人形吹き出し 個人差が

ジャガパニー 名前

 

〇離乳食の進め方カレンダー [PDF形式/760.21KB]

〇離乳食の時期に気をつけたい食材 [PDF形式/253.74KB]

 

木々

♡子育て相談をぜひご利用ください

 

中期へのステップアップがわからない!離乳食を食べてくれない、心配!どうしよう!

そんなときは、子育て電話相談を実施しておりますのでご利用ください。

 

電話相談窓口:子育て世代包括支援センター「すまいる」

相談時間:午前9時~正午

電話番号:029-873-5657

離乳食をあげる

中期からの離乳食についてはこちら

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?