くらし・手続き

よくあるご質問【8月20日(木)申請受付終了】(2020年8月21日更新)

※特別定額給付金申請の受付は、令和2年8月20日(木)で終了いたしました。なお、郵送での受付も同日の消印有効で締め切りました。

問1 給付金の対象者は誰ですか。住民基本台帳に記録されていない場合は対象にならないのでしょうか。

  • 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」では、感染症拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うこととされました。
  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付することとしています。

 

問2 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか。

  • 収入による条件はありません。
  • 年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。
  • なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。

 

問3 給付金の受給にはどのような手続が必要ですか。どこに行けば申請ができますか。

  • 申請者の事務負担及び感染症拡大防止に留意し、申請手続きを極力簡便なものとします。
  • 申請方法は、市区町村から受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書類を返送する方式(郵送申請方式)又はマイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方式(オンライン申請方式)が基本です。

 

問4 給付金を受け取るのは、誰になるのですか。

  • 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

 

問5 申請書以外に準備すべき書類はありますか。

 それぞれの申請方式により以下の書類が必要となります。
  【郵送方式】
  (1)本人確認書類
  • マイナンバーカード、運転免許証等の写し
  (2)振込先口座確認書類
  • 金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し
  【オンライン申請方式】
  • 振込先口座確認書類
    ※マイナンバーカードを持っている人について受け付け、電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要となります。

 

問6 申請はいつまで受け付けてくれるのですか。

  • 各市区町村における郵送申請方式の受付開始日から3か月以内が受付期限となります。

 

問7 給付金はどのように受け取るのですか。

  • 原則として、本人名義の銀行口座への振込みとなります。

 

問8 手続き等にわからないことがあり、市町村に相談したいのですが、新型コロナウイルス感染症が心配です。どうしたらよいでしょうか。

  • 政府(総務省)のホームページ等において説明資料を掲載しますので、ご覧ください。また、相談受付については、コールセンターを設置しています。 
  • 【コールセンターの概要】
    ○連絡先 03-5638-5855
    ○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)

    ※ 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
    ※ なお、特別定額給付金(仮称)に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外では、お受けいたしておりません。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

問9 申請書を送ってから何日くらいで給付金が振り込まれますか?

  • 申請書をお送りいただいた後、順次、記載事項と添付書類を確認し、記載漏れやミスなどがなければ必要事項をシステムに入力、振込日が確定しましたら決定通知書を発送しています。決定通知書の発送後、概ね1週間以内に振り込ませていただいております。また、添付書類の不備や記載ミス、内容についての疑問点等がある時は申請書を返送して、書類の添付や修正等をお願いしています。到着した順に審査・入力を行っておりますので、決定通知書または修正等をお願いする返送をお待ちください。なお、個々の申込書の状況についてのお問い合わせについてはご容赦ください。

 

問10 決定通知で振込み予定日が○月○日とあるのに、朝、記帳しても入金されていない。

  • 特別定額給付金の支給に当たっては、ぎりぎりの時間まで振込データを作成しています。そのため、決定通知書に記載されている振込み予定日中には入金されますが、振込時間の指定ができません。ご理解をお願いします。なお、ごくまれに廃止・凍結されている、口座番号と口座名義が合わないなどの理由で振込みできないことがあります。もし、振込み予定日の翌日になっても入金されていない時はお問い合わせください。

 

(全体注)

  • 上記は現時点における検討状況をお示ししたものであり、今後の検討によって変更もありえます。内容が固まり次第、追加してまいります。

○牛久市の問い合わせ先
特別定額給付金係
応対時間:平日の午前8時30分から午後5時15分
☎029-873-2111(代表)、7031~7034(内線)