うしくのひと。

STYLE.16 -牛久市在住:大塚さんご家族-

牛久市在住:大塚さんご家族

 

コンパクトで動きやすい。のびのびと育てられる。

 

牛久市を選んだ理由は?

 

style16_01都内で勤務していましたが、主人の実家がつくばにあることもあり、家を買うなら自然が豊かな茨城に、と決めていました。都内での生活が慣れていたこともあり、「徒歩で動ける環境が整った場所がいいな、物件が豊富でなるべくお得だと嬉しいな」と考えていました。

牛久はコンパクトで動きやすい。特にひたち野うしくは、スーパーや病院、バスもあり、市役所までも一駅。駅すぐのマンションも予算内だったので、すぐに気に入りました。新しい中学校ができるのを知って、今はマンションから近くの戸建てに引っ越して定住を決めました。

実際に住んでみると、風景がきれいで、水もおいしくて、人が優しいことに驚きました。

 

牛久市の子育て環境について

 

style16_02現在は、4歳と2歳の子育て真っ最中です。市の子育て支援の充実や社協のサポートを積極的に利用しました。育児相談が親切で、とても助かりました。身内が遠方なので、頼れる人もいなかったので。

子育てするにも、公園が多くて大きくて、自然が多いため、交通量は多いけど、のびのびと育てられます。かっぱメールも内容がのどか(笑)だったり。

以前は、知り合いも少なく「#牛久市」と、ハッシュタグで検索したり、趣味のアクセサリー作りなどで交流が増え、同じ世代が多いので、今では趣味に仕事に子育てにと、充実した子育てをしています。

 

今後牛久市に求めること

 

style16_03教育環境もいいと聞いていますが、今後牛久市に求めることとしたら『お母さんが少しでも安らげる地域づくり』と『防犯の強化』をお願いしたいですね。突然の事件に備えて防犯カメラなど充実していただくと助かります。

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?