うしくのひと。

STYLE.22 -人とのつながりで楽しい農業 牛久市在住:佐藤尚徳(さとうなおのり)さん-

牛久市在住:佐藤尚徳(さとうなおのり)さん

sytle22_01

 

人とのつながりで楽しい農業

佐藤尚徳さんは、2年前にうしくグリーンファームから独立した、第1号の新規就農者。ご夫婦と、もうすぐ2歳になるお子さんの3人家族で、春秋冬はうしく河童大根、夏は加工トマトを育てています。

 

牛久で農業を始めたきっかけは?

 

もともと土浦市出身で、前職はショッピングセンターの管理運営についていたという佐藤さん。
考えが変わったきっかけは、バイク事故。大けがを負い一時は寝たきりに。
回復していく中で入院中に食べた野菜(ブロッコリー、カリフラワー)のおいしさに感動したといいます。

その後、うしくグリーンファームに就職し、3年間の修行ののち独立。
グリーンファームは、「色々なことにチャレンジでき、実際の農家の方とコミュニケーションも取れ、学ぶのには最適な環境。そしてなにより楽しかった」と振り返る佐藤さん。
現実的に農業を営むためのノウハウを社長にたたきこまれたおかげで、スムーズに就農できたといいます。

 

牛久での農業ライフ

 

sytle22_02「農業は日々勉強。平日8時間働けば終わりがくるわけではないし、天候に左右されるし、大変。けれど近所に同じく就農した仲間や、親切に教えてくれる先輩もいるこの牛久で農業ができて幸せです」

今もよく顔出すというグリーンファーム近くにマイホームを構え、耕作地を借りながら自分らしい農業ライフを送っています。

 

今後挑戦したいことは?

 

牛久でも農家が減っている中、佐藤さんは、「借りられる農地が増える。今後もっと耕作地も増やしていきたいし、試してみたい作物もある」と頼もしいコメント。
また、UFOクラブなど若手の農業者同士のつながりが強いのも牛久の農業の特長。
「UFOとしてイベントに呼ばれることも多いので、もっと情報発信をしていきたいですね」

人とのつながりが楽しい農業を支えている佐藤さん。次に何をしてくれるのか楽しみです。

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?