MenuClose

充実の子育て環境

充実の子育て環境(2023年12月8日更新)

2 充実の子育て環境

 

切れ目のない子育て支援

 当市にはきめ細やかな子育て支援があります。子どもが生まれる前から充実したサポートが始まり、大人になるまで途切れることなく続くので安心して子どもを産み育てることができます。

 

大人気!『子育て広場』の交流

子育て広場の様子 乳幼児期の子育て支援として『子育て広場』が市内に6カ所(常設広場3・出張広場3)設けられています。ここでは子育てアドバイザーが常駐し、サポートを行います。牛久市総合福祉センターにある『のびのび広場』は最も広い子育て広場で、室内遊びのほか、外遊びやふくしの森で散策など子どもたちが活動的に過ごすことができます。入退出や飲食物の持ち込みが自由、館内のカフェや売店など使い勝手のいい場所です。「"午前中は下のお子さんと来て過ごし、一旦退出して幼稚園へ上のお子さんを迎えに行き、また戻って来て過ごす人" "家族で子どもを遊ばせながら、交代でお風呂に入っていく人" など、それぞれ自由に都合に合わせて使っていただけます。おじいちゃんやおばあちゃんが孫を連れて来たり、休日はパパたちも多いですよ」と、アドバイザーさんもにっこり。

 

子育てのしやすさを実感

 子育て広場の利用者さんに聞きました。「牛久は子どもとお出掛けしやすいまちですよ。子育て広場は子どもと1日ゆっくり過ごせて本当に助かっています。子どもがアドバイザーさんになついちゃってて(笑)」
 また、"牛久はイベントが多い""車道も歩道も広く、ベビーカーを押して歩きやすい" "空気がきれい" "親子で参加できる活動が多い" "公園が多い"という声も聞くことができました。
 子育て支援はさらに、一時預かり、病後児保育「牛久みらい保育園病後児保育室 バンビちゃんのお家」、朝7時から夜7時までの児童クラブなど、働く親にうれしい環境も整備されています。

18歳までの医療費助成(高校生相当) 妊婦健康診査費用14回補助 産婦健康診査費用2回 夜7時までの児童クラブ 就学援助制度 産後ケア事業 子育て世代包括支援センター「すまいる」