市政情報

H30.3月定例記者会見(2018年4月4日更新)

牛久市立図書館基本計画の策定について(中央図書館)

▲このページの先頭へ戻る

牛久市子ども読書活動推進計画(第2次)の策定について(中央図書館)

▲このページの先頭へ戻る

日本郵政株式会社との宿泊施設利用協定について(医療年金課)

日時

平成30年4月1日(日)から

場所

全国かんぽの宿 50施設

主催

その他関係者

国民健康保険被保険者
後期高齢者医療制度被保険者

趣旨・目的

日本郵政株式会社との協定により、国民健康保険または後期高齢者医療制度の被保険者が指定宿泊施設を利用する際に、宿泊料金について所定の割引きが受けられるようにすることにより、被保険者の福利向上を図る。

内容

【対象者】
(1)牛久市の国民健康保険被保険者または後期高齢者医療制度の被保険者(施設受付で保険証を提示)
(2)同伴者(被保険者1名につき最大3名まで)

【対象施設】
全国かんぽの宿 50施設

【割引額】
本人、同伴者とも1人1泊につき500円

※年末年始・大型連休など適用除外日あり

他市町村の実施状況

県内初

特記事項

担当部課

保健福祉部医療年金課 TEL029-873-2111 内線1722

▲このページの先頭へ戻る

災害時における放送要請に関する協定の締結式について(広報政策課)

日時

平成30年3月27日(火)午前11時40分~

場所

牛久市役所 本庁舎3階 庁議室

主催

市長公室広報政策課

その他関係者

趣旨・目的

この協定は、災害対策基本法に定める震災・風水害、その他の災害が発生した場合、牛久市と株式会社茨城放送(以下「茨城放送」という。)とが協力し、災害放送(他の放送に優先して行う臨時放送)を行うことを求めるときの必要な手続きを定めるものです。

内容

牛久市は、災害が発生した場合、市民及び関係機関等に対する通知、伝達又は警告が緊急を要する場合において、その通信のために特別の必要がある場合は、茨城放送に対して放送を要請することができる。

(1)茨城放送は、災害放送の要請を受けたときは、特に業務上の支障その他やむを得ない事由のない限り、災害放送を行うものとする。
(2)茨城放送は、放送要請を受けた事項に関して、放送の形式、内容、時刻及び送信系統をその都度決定し、放送するものとする。
(3)放送要請は、メール又はファックスをもって行うものとする。ただし、緊急を要するときは電話等をもって要請を提出するものとする。

他市町村の実施状況

自治体と茨城放送との災害協定は、県内では20番目とのことです。

特記事項

牛久市で聞ける周波数帯
FM:94.6MHz(水戸局)
AM:1458kHz(土浦・県西局)

担当部課

市長公室広報政策課 TEL029-873-2111 内線3221

▲このページの先頭へ戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?