子育て・教育

平成29年度かっぱ大交流会を開催しました(2018年2月7日更新)

牛久市の小中学校では、総合的な学習の時間にNPO法人アサザ基金と連携し、牛久市のまちづくりについて考える学習に取り組んでいます。

去る2月3日(土)に各校の学習内容の交流をねらいとした「かっぱ大交流会」を開催しました。

この会は平成16年度から開催しており、今回は第14回となります。

「かっぱ大交流会」では、牛久市の子どもたちと県外の子どもたち、専門家、市民が一堂に会して、意見交換をしながら牛久市のまちづくりについて考えます。県外からも、北九州市立すがお小学校児童、秋田リキノスケ未来塾が参加しました。どちらもアサザ基金と連携して環境学習を実践しています。

第1部では市内小学校11校によるポスターセッションが行われ、第2部ではおくのキャンパス(奥野小・牛久二中)と北九州市立すがお小学校児童、秋田リキノスケ未来塾によるパネルディスカッションが行われました。

各校とも「牛久市への提言」としてまちづくりについて考えや思いが述べられました。また、活発な意見交換がなされ、参加者にとってとても有意義な時間となりました。

かっぱ大交流会2

かっぱ大交流会1

かっぱ大交流会5

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?