市政情報

食育推進のための野菜キャラクター「USHIKU野菜オーケストラ」のテーマソング完成について(2018年3月20日更新)

H29.4.25定例記者会見
日時

主催

牛久市栄養士部会(市内小中学校、保育課、教育総務課、健康づくり推進課栄養士19名)

趣旨・目的

USHIKU野菜オーケストラとは、牛久市の食育をより効果的に進めるため、牛久市栄養士部会が企画した野菜のキャラクターです。
牛久市で生産量の多い野菜の第1位から第15位をキャラクターとしたもので、市民のみなさまにもっと野菜を好きになってもらえるように、野菜の栄養や特長を楽しく学んでもらえるように、という「ねがい」をこめ、平成27年11月に完成しました。
15種類の野菜を「オーケストラ」とした理由は、『「野菜キャラクター」ひとりひとりの持つ「栄養素」というすてきな音が重なり合えば、「健康なからだ」をすばらしい音楽として奏でることができる』というイメージからです。
このイメージと、野菜の栄養や特長、キャラクターの個性を、音楽に乗せて、楽しくみなさまに届けたいという思いで、テーマソングを作ることにしました。

内容 (実施方法、対象、定員、参加費、講師など)

作詞は、牛久市栄養士部会、作曲と詞補作を、牛久市在住でMUSEオーケストラうしく代表深谷裕子氏、歌を牛久第一中学校混声合唱団に依頼し、平成29年2月CDが完成いたしました。
平成29年4月から、市内小中学校、公立保育園の給食時間やFMうしくうれしく放送(愛称:FM-UU)において放送しています。今後は市内公共施設や飲食店、スーパー、コンビニ等にも協力を依頼する予定です。
USHIKU野菜オーケストラのテーマソング:http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page005258.html

担当部課

保健福祉部健康づくり推進課TEL029-873-2111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?