福祉・健康・医療・保険

委託医療機関以外での健診受診に対する補助(2018年4月10日更新)

委託医療機関以外で人間ドック等を受診した方に対する助成について

※委託医療機関で健診等を受診する場合には、こちらをご覧ください。
※平成30年度からは、委託医療機関で市受診券を利用せずに受診した場合についても助成を開始しました。

助成金の交付を受ける要件

(1)人間ドック等の実施日において、国民健康保険(年度末年齢40歳以上)または後期高齢者医療保険の加入者であること。
(2)年度内に市の集団健診や組み合わせ自由健診・人間ドック等で市の助成を受けて特定健診または基本健診を受けていないこと。
(3)年度内に日本国内の医療機関等で受診し、特定(基本)健診の基本項目を含む健診であること。
助成を受けるために必要な検査内容(特定健診・基本健診の基本項目)

身長、体重、BMI、腹囲※1(基本健診は腹囲不要)、血圧、尿検査(糖・蛋白)、
血液検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール※2、空腹時血糖※3またはHbA1c、ALT、AST、γ-GT)

※1 腹囲の測定は厚生労働大臣が定める基準に基づき、医師が必要でないと認めるときは、省略可。腹囲の測定に代えて、内臓脂肪面積の測定でも可。
※2 中性脂肪400mg/dl以上や食後採決の場合は、Non-HDLコレステロールでも可。
※3 やむを得ない場合は随時血糖(食後3.5時間未満は除く)でも可。


注意点

人間ドック等助成金の交付を受けた方は、助成を受けた検診項目については年度内に市の補助を受けて、受診することはできません。

助成金交付後に助成金交付対象者でなくなった場合(市の補助を受けて健診を受診した・遡って社会保険に加入した等)は、助成金を返還していただきます。

申請手続き

自費立て替え払いで人間ドック等を受診し、健診結果が手元に届いたら下記の通り手続きしてください。申請により内容(受診有無や受診歴等)を審査し、助成金交付となります。申請は年度内に行ってください。 人間ドック受診から結果受取まで時間がかかる場合があります。年度内に申請できるよう、余裕をもって受診してください。

(1)医療年金課へ申請

持ち物:保険証、申請者の身分証、印鑑、健診結果票の写し、領収書(原本)
※領収書は助成額を記載の上、交付決定通知に同封して返却します。
※郵送にて申請の場合には、人間ドック等助成金交付申請書質問票宣誓書に必要事項を記載の上、健診結果表の写しおよび領収書(原本)を添付し、医療年金課まで郵送してください。

(2)市発行の「交付決定通知」受け取り

内容(受診有無や受診歴等)を審査し、申請月の翌々月上旬~翌々月中旬ごろに送付します。

(3)医療年金課へ助成金請求

交付決定通知に同封された請求書に振込先口座番号等を記載し、提出してください。2~3週間程度で指定口座へお振込みします。

対象者・助成額(平成30年度~)

検診等の内容 対象者 助成額
特定健康診査 基本項目 40歳以上の国民健康保険被保険者 5,180円
心電図検査 1,140円
眼底検査 820円
貧血検査 210円
クレアチニン検査 120円
基本健康診査 基本項目 後期高齢者医療保険被保険者 6,480円
心電図検査 1,140円
眼底検査 820円
貧血検査 210円
クレアチニン検査 120円
人間ドックのみ対象
(オプション含む)
結核・肺がん検診 30歳以上64歳未満の者 1,960円
65歳以上の者 3,090円
胃がん検診 40歳以上の者 7,000円
胃リスク検査 40歳以上の者で過去に受診歴のない者
(胃バリウム検査又は胃内視鏡検査のいずれかと一緒に受ける者に限り生涯に1回のみ受診できる)
3,250円
大腸がん検診 40歳以上の者 890円
前立腺がん検診 50歳以上の男性 1,000円
頭部MR検査 40歳以上の者 3,000円

※対象者の負担した検診費用(他の制度による助成があったときは、当該助成額を控除した額)を超えない範囲内で助成




人間ドックを受診した場合の助成額(例)


対象者 助成額
国保(40~64歳) 17,320円
国保(65歳以上) 18,450円
後期高齢者 19,750円

※自己負担額や、受診状況等により実際の助成と異なる場合があます。
※ここでいう人間ドックとは、 特定健診(基本項目・心電図検査・眼底検査・貧血検査・クレアチニン検査)、結核・肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診を受診した場合を指します。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療年金課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1721~1727) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?