MenuClose

市政情報

市長の声 トップページ(2023年10月16日更新)

市長あいさつ  牛久市長 沼田 和利

 

沼田市長顔写真

 

牛久市長の 沼田 和利です。

多くの市民の皆様からご信任をいただき、令和5年10月3日より牛久市長に就任いたしました。

本市は、都心から50km圏内に位置し、JR常磐線に加え、国道6号や圏央道をはじめとする広域交通ネットワークが充実しており、豊かな自然と温和な気候に恵まれた都市と自然のバランスのとれた暮らしやすいまちです。

日本遺産に認定されている「牛久シャトー」や、国内外から多くの観光客が訪れギネスブックにも公認されている「牛久大仏」などの観光名所のほか、牛久沼周辺には作家・住井すゑの文学資料を展示した「住井すゑ文学館」や、画家・小川芋銭の作品等が保存されている「雲魚亭」などの文化施設も充実しており、まちの魅力を高めています。

牛久市においても人口減少や少子高齢化の進展、公共施設の老朽化などにより、財政状況はより一層厳しさを増すことが予測されますが、直面する課題に向き合い、一つひとつ解決を図るとともに、国や県、近隣市町村との情報交換や広域連携などにより未来を見据えたまちづくりに取り組んでまいります。

そして、市民の皆様が安全と安心、幸せを実感でき、より豊かに暮らせる牛久市の実現を目指してまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

牛久市長 沼田市長 直筆サイン(横書き)

 

各リンク

市長発言集

市長発言集

市長交際費

市長交際費

市長スケジュール

市長スケジュール

施政方針・所信表明

施政方針・所信表明

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?