MenuClose

子育て・教育

私立幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)に関する手続きについて(2020年10月29日更新)

平成27年度から「子ども子育て新制度」が始まりました。

入園に関する手続きは、これまで通り、園と保護者の直接契約ですが、在園する園が新制度に加入した場合、保護者は、市から幼稚園利用者であることの認定(=1号認定)を受け、市が定めた利用者負担額を園に納付することになります。
ただし、私立幼稚園は、新制度に加入する時期がいつでも可能となっているため、園が新制度に加入しない場合は、園が定めた授業料等を一旦園に納付した後、市から補助金を受けることになります。

◎個人番号(マイナンバー)の記載について

子ども・子育て支援法施行規則の改正に伴い、保育園・認定こども園及び新制度の幼稚園の利用に係る申請書に、個人番号(マイナンバー)を記載することになりました。   申請の際には、本人確認(身元確認と番号確認)をさせていただきますので、必要書類の提示についてご協力をお願い致します。   なお、マイナンバーの利用で課税証明等の添付が省略できるのは、平成29年7月からです。


◎ 新制度における1号認定手続きについて

(1) 1号認定の手続きについて

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?