子育て・教育

セレクト給食(2015年3月9日更新)

給食盛り付けの様子牛久市では、毎月、各学校の栄養教諭、栄養士、牛久市の給食担当が集まり、献立会議を実施しています。
献立会議では、児童、生徒にとって栄養満点、安全で美味しく、楽しみな給食となるよう、献立の内容を検討しています。
その牛久市の給食の特色の一つに、「セレクト給食」があります。
児童は、栄養士が考えた献立のうち、主食、主菜、デザート、飲料などを自分で選択し、栄養計算をします。そして、「セレクト給食」にむけての企画の考案を行います。 

給食を食べている様子牛久小学校では、2月23日(月)に「セレクト給食」が実施されました。
児童は、事前に自分で選んだ献立で、栄養士、調理員、学校職員と一緒に会食をいたしました。一緒に歓談しながら食事をする中で、食のありがたさを実感し、家族や職員に感謝の気持ちを伝え、より楽しい給食となりました。
また、給食に携わる職員にとりましても、児童が喜んで給食を食べる姿を見ることで、さらにおいしく、安全な給食の提供を進めていく活力となっています。
「セレクト給食」は、6年間の小学校給食を締めくくる大切な行事となっています。

今回の献立

主食
焼きおにぎり(全員)
マフィン、メロンパン、クロワッサン、ホットケーキから子どもたちが一つセレクト
副菜
オーシャンサラダ(全員)
汁物
彩りスープ(全員) 
主菜
からあげ、えびフライ、ヒレカツから子どもたちが一つセレクト
デザート
プリンアラモード、ふんわりムース、チョコレートケーキ、フルーツカップから子どもたちが一つセレクト 
飲料 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

第3分庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:3011~3017) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?