仕事・産業

晃陽学園 つくば栄養調理製菓専門学校との協同事業(H26年度)(2014年11月12日更新)



UFO


晃陽学園 つくば栄養調理製菓専門学校との協同事業(H26年度)

「食」というキーワードで結ばれた、将来の牛久の農業を担うUFOクラブ会員と調理士・パティシエへの道を歩む専門学校の学生たちの2者が、様々な共同事業を行っています。



落花生の収穫体験イベント(2014年9月27日)

UFOクラブ会員が手塩をかけて育てた落花生を、学生たちが収穫体験をしました。

この体験を通じて、農業者はこれから様々な食材を料理する調理士の卵と情報交換ができ、また、学生たちは農業の大変さを感じ、食材の大切さや農家の思いを知ることができました。


〇収穫風景
収穫風景



〇UFO会員が手塩をかけて育てた落花生
落花生


 

〇参加したUFO会員と学生たち
参加者




牛久産小麦粉による調理実習(2014年10月7日)

 

 UFOクラブ会員が手塩をかけて育てた小麦(品種は強力粉用コムギ「ゆめかおり」)の全粒粉を使用し、学生たちが決められたお金の中でランチメニューを考案し、実際に作り、盛り付けまでの実習をしました。

 

 学生たちは今年の4月に入学したばかりですが、それぞれにオリジナリティーがあり、味だけでなく盛り付けまでこだわっており、非常に将来が楽しみになりました。




〇真剣に取り組んでいます
真剣1

しんけん2




〇時には楽しみながら、調理しています
楽しみ




〇盛り付けまでこだわっています
盛り付け




〇出来上がった料理をみんなで試食しています
試食1

試食2

 


〇出来上がったランチメニューを紹介します。


・Groovy Autumn
G




・OHUKURO-感謝ー

おふくろ



・おいしいイタリアン
おいしい




・秋の味覚は秋の味覚
秋の味覚




・秋の味覚ーイタリア風ー
秋の味覚2




・秋彩
秋彩




・世界の車窓から
世界




・鮮やかランチ
鮮やか




・天ぷらご膳
天ぷら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業政策課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1511~1513) ファックス番号:029-871-5781

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?