くらし・手続き

計画・設計について(2012年11月28日更新)

 当施設の敷地は、樹木が多く配されていた場所であり、施設の建設にあたるときも極力既存の木々を残す設計を心がけ、それにより、木々が非常に多い「森につつまれたやすらぎの斎場」をコンセプトとしました。施設は、3つの異なる機能を有する「火葬棟」「待合棟」「斎場棟」を分棟型とし、それらを円弧状の廻廊により結びつけるものとしました。そして、建物の配置や人々に空間の流れを感じさせることにより、これまでの火葬場の持つ「迷惑施設」としてのイメージを払拭し、「新しいイメージ」を構築することを心がけました。
 さらに、不特定多数の人達がこの施設を訪れるため、利用しやすいように心がけた平面設計を、また、高齢者等にもやさしく利用できるように、バリヤフリーを心がけた断面設計を行いました。
 火葬を行うための炉設備は、最新の機器を採用し、環境保全を最優先に考慮しました。

配置図

配置図

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはうしくあみ斎場です。

〒300-1288 茨城県牛久市久野町2867

電話番号:029-830-9888 ファックス番号:029-830-9890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?