くらし・手続き

薪ストーブの灰の取り扱いについて(2012年11月16日更新)

 福島県内において、薪ストーブを使用した際に発生する灰から放射性セシウムが検出される例が見られました。
 この事例を受け、当分の間、牛久市内で薪ストーブを使用した際に発生する灰を処分する場合は、庭や畑にまいたりせず、市廃棄物対策課または牛久クリーンセンターにご相談ください。
 また、処分までの間は飛散防止のため、ビニール袋等に入れ、人が近寄らない場所で保管してください。ご協力をお願いします。
対象
一般家庭で薪ストーブ、ボイラー等、暖房器具の燃料として薪等を利用して発生した灰
※ 家庭ごみなどを燃やした灰などは対象となりません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは廃棄物対策課 牛久クリーンセンターです。

〒300-1283 茨城県牛久市奥原町3550-2

電話番号:029-830-9333 ファックス番号:029-830-9222

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?