子育て・教育

児童手当手続き方法(2017年10月20日更新)

手続き方法

手続きが必要な方

・出生などにより、児童を養育することになった方
                                                            ⇒  新規認定申請
・転入により新たに牛久市の住民となった方


・既に児童手当の認定を受けている方で、出生などにより養育する児童が増えた方  ⇒  額改定認定申請

新規認定請求

出生届や転入届の手続きの際にあわせて、児童手当の認定請求の手続きをいたします。児童手当3
※公務員の方は、勤務先での手続きになります。

・認定請求書(牛久市役所こども家庭課にあります)
・請求者の健康保険被保険者証(国民年金に加入している場合は必要ございません)
・請求者名義の金融機関口座の確認できるもの(通帳、カード等)
・印鑑(認印可)

認定請求書(様式) 認定請求書(記入見本)

 

額改定認定請求

出生届の手続きの際にあわせて、児童手当の額改定認定請求の手続きをいたします。

・額改定認定請求書(牛久市役所こども家庭課にあります)
・印鑑(認印可)

必要に応じて提出する書類

・監護、養育している児童と別居している場合は、別居している児童を含む世帯全員の本籍・続柄の記載された住民票とう本が必要です。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課です。

本庁舎1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1731~1733) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?