環境・まちづくり

牛久市の都市計画マスタープラン(2013年2月1日更新)

 都市計画マスタ-プランとは、都市計画法に定める「市町村の都市計画に関する基本方針」(第18条の2)にあたるもので、将来の都市像、土地利用、道路や公園など、わたしたちの生活にとてもつながりの深い「まちづくり」に関わる基本的な方針を定める計画です。

 また、計画を定めるにあたって、「住民参加」を取り入れているのが大きな特徴です。
 平成20年度より牛久市では、将来のまちづくりの方向性や方針を定める「都市計画マスタ-プラン」を策定しています。
 これまで、市民の皆さんからのアンケ-ト、ヒアリングやまちづくり協議会でのワークショップ等を通じて様々なご意見をいただきました。
 それらの意見をもとに、市民と行政が協力して策定した計画です。この策定にあたっては「牛久市都市計画マスタ-プラン審議会」を発足し、内容の検討を行いました。構成メンバ-は学識経験者、市議会議員、市民、市職員から組織され、まちづくりの課題や方針などについて検討し策定したものです。

平成23年10月改定「牛久市都市計画マスタープラン」

計画の対象区域

牛久市全域を対象とします。

目標年次

おおむね20年後(2020年/平成32年)を目標とします。

内容構成

都市計画マスタ-プランは、市内全域を対象にした「全体構想」と、地域ごとに詳細に示した「地域別構想」によって構成されています。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

分庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2521~2524) ファックス番号:029-871-1956

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?