くらし・手続き

ふれあい訪問収集(2012年10月26日更新)

ふれあい訪問収集を実施しています
牛久市では、ごみの収集は原則として集積所に持ち出された物を収集することを基本としていますが、高齢化社会への移行及び核家族化の進行に対応した市民サービスの一環として家庭ごみの「ふれあい訪問収集」を実施しています。

ふれあい訪問収集とは・・・
ごみを集積所まで持ち出すことが困難な高齢者や障害者などの方を対象に、直接、ご自宅までごみの収集に伺う制度です。
対象者
以下のいずれかに該当し、身近な人の協力が困難で、自ら一定の場所までごみを持ち出すことができない方が対象となります。

1) 日常生活に介助あるいは介護を必要とし、自由な行動が困難な人で、概ね65歳以上の一人暮らしの高齢者世帯
2) 前号において同居する家族がいる場合についても、同居者が高齢者や虚弱者及び年少者等で構成されている世帯で
    ごみを持ち出すことが困難な世帯
3) 日常生活に介助あるいは介護を必要とする身障者世帯
4) 前号において同居する家族がいる場合についても、同居者が高齢者や虚弱者及び年少者等で構成されている世帯で
    ごみを持ち出すことが困難な世帯
5) その他前各号に掲げる者のほか、市長が特に必要があると認める者
申請の受付場所
牛久市役所廃棄物対策課

なお、対象者ごとに次の窓口でも受付します。
 ※高齢者の方…高齢福祉課
 ※障害者の方…社会福祉課
審査など
申請の受付後に審査を行い、廃棄物対策課職員が収集場所の状況調査に伺います。また、収集日時は収集ルートの中で決めさせていただきます。
収集方法
委託職員がお宅に伺い、一声かけてからごみを収集します。
対象となるごみの種類
燃えるごみ、燃えないごみ、白色トレイ・白色発泡スチロール、資源物(缶・びん・ペットボトル・古紙・古布・陶磁器等)
※粗大ごみは、従来どおり電話申込による戸別収集です。詳しくはお問い合わせ下さい。
収集の対象とならないもの
危険物や出入口から持ち出せない物等は、原則として「ふれあい訪問収集」の対象外です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは廃棄物対策課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1571~1573) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?