文化・スポーツ・観光

牛久運動公園利用の一部変更について(2020年7月27日更新)

牛久運動公園体育館

★エアロビクスおよびヨガ教室の再開のお知らせ

○再開日程
8月4日(火)ヨガ教室 毎週火曜日 9時50分~10時30分(40分)
※休止日:8月11日・9月22日・10月13日・11月3日・11月24日・1月12日・2月23日
8月5日(水)エアロビクス教室 毎週水曜日 9時50分~10時30分(40分)
※休止日:10月14日

※新型コロナウイルス感染症対策のため、受付前に整理券を配布させていただきます。
体育館内での予防対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ご利用には制限がございます。ご利用の際は必ず下記注意事項を参照ください。

牛久市スポーツ施設利用のお知らせ0727 [PDF形式/520.78KB]
エアロビクス・ヨガ教室利用の注意事項 [PDF形式/476.22KB]

★ 令和2年度牛久運動公園プール営業中止のお知らせ

牛久運動公園プールの営業につきまして、慎重に協議を重ねて参りましたが、お客様の健康と安全確保を最優先に考えた結果、新型コロナウイルス感染リスクを完全に排除することが困難であると判断し、今年度の営業は中止することといたしました。

ご利用を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

団体での利用時は必ず感染防止策を講じてご利用ください。

今後も新型コロナウイルス感染症拡大防止予防へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

また、県内において感染拡大が確認されるなどにより、県からの休業要請等が発表された場合には、再度休館となる場合もあります。あらかじめご了承ください。

★利用再開にあたっての留意事項(全施設対象)

(1) 以下の事項に該当する場合は自主的に利用を見合わせてください。

ア 体調がよくない場合(例:発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合)

イ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいて、自身が濃厚接触者である疑いが有る場合

ウ 過去14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
(2) 当面の間、県外居住者のご利用はご遠慮ください(ただし、大会に参加する選手・役員は除く)。
(3) マスクを持参すること(受付時や着替え時等のスポーツを行っていない際や、会話をする際にはマスクを着用すること)。
(4) こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施すること。
(5) 三密(密集・密接・密閉)とならない利用の工夫(団体内でグループ分けする等)をすること。
(6) ロッカー、ジャグジーの利用は不可といたします(シャワー利用時に限り、一部ロッカーは使用可)。
(7) 他の利用者、施設管理者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保すること(障がい者の誘導や介助を行う場合は除く)。
(8) 利用中に大きな声で会話、応援等をしないこと。
(9) 感染拡大防止のため、施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従うこと。
(10) 利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告すること。

★運動公園体育館2階トレーニング室の利用方法について

トレーニング室・ウエイト室・ランニングマシン・エアロバイク利用について

受付場所:2階トレーニング室前付近で実施します。 
利用時間:(1)9:00-12:00   (2)13:30-16:30   (3)18:00-21:00   の3交代制
利用人数:利用人数は常時14名以内とします。

トレーニング室・ウエイト室(各室4名までの入室とします)
ランニングマシン・エアロバイク(3台までの利用とします)

利用規定

(1)利用の残り時間が30分未満になる時は利用開始ができません。
(2)5分以上トレーニング室・ウエイト室内での休憩は、ご遠慮ください。
(3)入退室時には必ずマスク着用をお願いいたします。

*利用の際は次のことに注意してご利用ください。
(1)使用備品等の消毒作業は、各自での実施協力をお願いします。
(2) 待ち時間・休憩時間のベンチ利用時に、3密にならないよう注意してください。 
(3)係員の指導、指示に従っていただきますようお願いします。
(4)1階更衣室で着替えはできますが、ロッカーの利用はシャワーを利用される際に貴重品や着替え等を入れる場合のみとさせていただき、その他のロッカー及びジャグジーの利用は中止とさせていただいております。また、更衣室への同時入室については3密を避けるため、常時5名までとさせていただいております。
(5)2階にあるロッカーについても利用中止とさせていただいております。貴重品や着替えなどの管理は、利用受付時にカゴをお渡しいたしますので、利用者ご本人での管理をお願いいたします。
(6)トレーニング室での運動中もマスク着用をお願いします。有酸素トレーニングなど苦しいトレーニングをする際は、外してください。

卓球室利用について

利用人数:利用台数は3台とし、予約は1台までとします。なお、1台あたり4名までの利用とします。

※予約は、平日のみ1組1台の受付となります。ご了承ください。

【イベント・大会等での利用を予定されている皆様へ】

イベントや大会等の開催については、県発表の指針(茨城版コロナNext)により、5つの遵守いただく取組のほか、各業界団体や各中央競技団体が策定するガイドラインを遵守するように求めています。
また、公益財団法人日本スポーツ協会からもスポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドラインが発表されています。
これらの取組・指針を遵守することができない又は難しいイベントや大会については、主催者の判断により中止若しくは延期いただきますようお願いいたします。

《茨城県:茨城版コロナNext》
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/stage1.html

《日本スポーツ協会:スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン》
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4173

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進課です。

牛久運動公園体育館内事務室 〒300-1203 茨城県牛久市下根町1400番地

電話番号:体育館(スポーツ推進課)029-873-2486、野球場029-846-7855  ファックス番号:体育館029-873-2895、野球場029-846-7322

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?