文化・スポーツ・観光

「昔のうしく」の写真を集めています!(2014年5月21日更新)

 みなさんのお住まいの地域やお宅に古い写真はありませんか?
 市では、牛久市の豊かな自然の中で育まれた人々のくらしの移り変わりを知ることができる「昔のうしく」の写真を収集しています(2012年9月現在で、約1,000枚を所蔵しています)。

 「懐かしい」「残したい」写真がありましたら、市文化芸術課文化財グループまでご連絡ください。
 多くの皆様のご協力をお願いいたします。

 《募集する写真》
  牛久市内で撮影されたものに限ります。
   ・地域の風景写真(町並みや街道、橋、鉄道、学校、公共施設、寺社、田園風景など)
   ・地域や家庭のくらしぶりが伝わる写真(人々の服装、食卓、住まい、生業、伝統行事、子どもの遊びの様子など)
   ・ご提供いただいた写真は、市で主催する事業などで活用させていただきます。

 《写真の提供方法》
   ・写真は、プリント(アルバム)・フィルム・デジタルデータのいずれでも結構です。
   ・ご提供いただいた写真は、複製をとり返却いたします。
   ・写真の被写体に関することや当時のことなどの情報も併せて教えていただければ幸いです。 

※お心当たりの写真がありましたら、まずは下記のお問い合わせまでご連絡ください。
※収集した写真は、市広報紙隔月1日号の「伝えたい 残したい 20世紀のうしく」に掲載しています。是非ご覧ください。

牛久駅舎(S57)    牛久宿(S51)
牛久駅舎(昭和57年撮影)          牛久宿の町並み(昭和51年撮影)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化芸術課 文化財グループです。

〒300-1234 茨城県牛久市中央3-20-1 牛久シャトー内

電話番号:029-874-3121 ファックス番号:029-874-3441

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?