1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. コミュニティバス「かっぱ号」 運行ルート・時刻表
  4. かっぱ号ひたち野うしくルートのお試し乗車を実施します!

くらし・手続き

かっぱ号ひたち野うしくルートのお試し乗車を実施します!(2021年1月29日更新)

令和2年10月1日(木)より運行を開始した「かっぱ号ひたち野うしくルート」の認知度向上及び利用促進を目的に、お試し乗車(無料乗車)を実施します!
市内小中学校の春休み期間に合わせて実施しますので、この機会に是非ご利用ください。
児童・生徒・保護者の皆様のご利用をお待ちしております!

実施期間

令和3年3月27日(土)~4月11日(日)
※期間中はどなたでもお試し乗車をご利用いただけます。また、利用回数の制限はございません。

乗車方法

(1)かっぱ号は、以下の写真の小型バス6台で運行しています。
新型かっぱ号車両
ご乗車される停留所でお待ちいただき、バスが停車しましたら、後ろ側のドアより乗車ください。
かっぱ号は均一料金のため、整理券は発券されません。

(2)お降りになる停留所が近づきましたら、以下の写真の降車ボタンを押してください。
降車ボタン
バスが完全に停車しましたら、前側のドアより降車ください。
お試し乗車期間中はひたち野うしくルートの運賃が無料となりますので、そのまま降車いただけます。

運行ルート・時刻表について

ひたち野うしくルートは、ひたち野うしく駅東口3番バス乗り場より、45分ごとに1便、1日合計13便運行しています。
ひたち野うしく駅を中心とした東西の商業施設や医療施設、公共施設、公園等を結んでいるため、日中の買物や通院、お散歩でのご利用に最適です。
運行ルート図・時刻表については、こちらをご覧ください(PDF形式/986.79KB)。
ひたち野うしくルート図

バスロケーションシステムについて

かっぱ号では、バスロケーションシステムを導入しています。
バスロケーションシステムは、GPSを活用してかっぱ号の位置情報を収集し、スマートフォン等に情報提供を行うシステムです。
これによりかっぱ号の現在の走行位置が分かり、バス待ちのイライラ等が解消できます。是非ご活用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する感染予防対策について

かっぱ号、関東鉄道(株)及びジェイアールバス関東(株)が運行を行う路線バス・鉄道では、新型コロナウイルス感染症を防止し、お客様に安心してご利用いただくため、以下の取組を進めています。 ご利用のお客様には、ご理解・ご協力くださいますよう、お願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください(PDF形式/335.81KB)。
(1)乗務員・駅係員の手洗い・うがい・消毒・マスク着用
(2)点呼時の体調確認の徹底
(3)駅施設及び座席・つり革・手すりなど車内の定期的な消毒
(4)主要な駅及びバス案内窓口におけるアルコール消毒液の設置
(5)鉄道・バス車両の換気
(6)バス車両の折り返し時並びに全てのお客様の降車後のドア・窓開放
(7)駅・車両内への感染症対策ポスターの掲出
(8)駅窓口での飛沫感染防止対策の徹底
なお、発熱や咳等、体調のすぐれない場合や新型コロナウイルス感染症の感染の疑いがある場合は、ご利用をお控えください。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、乗車時はマスクの着用をお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1211、1212) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る