1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 災害関連情報
  4. 新型コロナウイルス感染症情報
  5. 市長・教育長メッセージ
  6. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う茨城県からの要請及び公共施設の臨時休館等に関する市長メッセージ

くらし・手続き

新型コロナウイルス感染拡大に伴う茨城県からの要請及び公共施設の臨時休館等に関する市長メッセージ(2021年1月7日更新)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う茨城県からの要請及び公共施設の臨時休館等に関する市長メッセージ

 

茨城県内でも急速な感染拡大が続いており、本日茨城県知事より、県内全域において本日から1月20日(水)まで、不要不急の外出自粛要請の発表がありました。

そして、これまでに発表されていた7市町に加え、牛久市を含む3市町が感染拡大市町村の対象地域として指定され、飲食店等の営業時間の短縮について、本日から1月12日(火)までの6日間、市民の皆様にはご協力をお願いしなければなりません。

牛久市としては、この要請を受けて市内公共施設について、明日1月8日(金)から1月27日(水)までの期間、全ての市内スポーツ施設および学校開放施設(屋内、屋外問わず)、各生涯学習センター、総合福祉センター、子育て広場などを臨時休館とし、図書館については、滞在型サービスを停止いたします。 

市民の皆様には、度重なるお願いで、誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

感染拡大に歯止めがかからず1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)を対象に政府は今夜緊急事態宣言を発令しました。牛久市は感染拡大している首都圏との人の往来が多い地域でもあります。引き続き、市民の皆様には感染症対策を徹底し、この3連休中の過ごし方には充分注意していただきますようお願いします。

 

令和 3年1月7日

牛久市長 根本 洋治

 

茨城県発表資料
牛久市HPより

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る